見出し画像

中2女子ユカとじいちゃんのほのぼの日記  第15話 北方領土とは何か

ユカ:じいちゃん、北方領土はでてこないの。

じい:北方領土っていうのは、いま日本がロシアに返せって言ってる島々のことで、日本政府があとから考えだした呼び方なんだ。

ユカ:地名にしては、ちょっと変だもんね。

じい:ハボマイ群島、シコタン島、クナシリ島、エトロフ島の四つをあわせて北方四島ともいう。

ユカ:なんかかわった名前の島ばっかりだね。

じい:もともとはアイヌの人たちが住んでたところだから、アイヌ語からきてるらしい。

ユカ:じゃあ日本は、千島列島の一部だけを返せって言ってるの。

じい:日本政府は「北方四島は千島列島の中に含まれません」って説明してるんだが、普通に考えたらつじつまがあわないから、きわめて特殊な説明が必要になる。

ユカ:きわめて特殊な説明?

じい:ハボマイ群島とシコタン島はともかく、地理的にはクナシリ島とエトロフ島が千島列島に含まれることは国際的にも常識だ。

ユカ:日本政府の説明が間違ってるの。

じい:地理の問題だとすれば間違いなんだが、これは政治の問題なんだ。

ユカ:問題のすりかえか。



#cakesコンテスト #コメディ #コント #ギャグ #お笑い #小説 #社会 #政治 #安保 #憲法 #自衛隊 #在日米軍 #占領改革 #北方領土

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?