見出し画像

中2女子ユカとじいちゃんのほのぼの日記  第17話 サンフランシスコ講和会議ではクナシリ島とエトロフ島は千島列島に含まれていた

じい:サンフランシスコ講和会議でアメリカも日本も、ハボマイ群島とシコタン島は千島列島に含まれないと言っていた。

ユカ:じゃあハボマイ群島とシコタン島は日本に残ったの?

じい:アメリカの口約束みたいなもんだが、領有権は日本に残ったんだ。でもソ連はサンフランシスコ講和条約に署名しなかったし、そのまま支配を続けたから実状はちっともかわらなかった。

ユカ:それじゃ意味ないじゃん。

じい:ただ日本に領有権が残っていれば、将来返してもらえる可能性はあるんだ。

ユカ:でも、まだ返してもらってないんでしょ。

じい:そりゃあソ連だってロシアだって、そうやすやすと返してくれるわけがない。

ユカ:けっきょく意味ないじゃん。

じい:いや、これにはひとつ重要な意味があるんだ。

ユカ:どんな。

じい:領有権を日本に残せば、日本とソ連とのあいだで領土紛争がずっと続くことになる。

ユカ:それって重要な意味なの。

じい:ソ連と日本が喧嘩してたほうが、アメリカにとってはつごうがいいわけさ。

ユカ:漁夫の利?

じい:クナシリ島とエトロフ島については、アメリカも日本も千島列島に含まれるとはっきり説明していた。だから日本は、クナシリ島とエトロフ島の領有権を放棄したことになっていた。

ユカ:クナシリ島とエトロフ島は千島列島だから、日本じゃなくなったわけね。

じい:1952年の時点ではそうだった。だけど、あとでまた日本に復活する。



#cakesコンテスト #コメディ #コント #ギャグ #お笑い #小説 #社会 #政治 #安保 #憲法 #自衛隊 #在日米軍 #占領改革 #北方領土

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?