見出し画像

中2女子ユカとじいちゃんのほのぼの日記  第16話 ハボマイ群島とシコタン島は千島列島ではない

じい:サンフランシスコ講和条約の準備でアメリカがよく調べてみたら、ハボマイ群島とシコタン島は、千島列島に含まれないことがわかったんだ。まあシコタン島はどっちなのかはっきりしないんだが。

ユカ:じゃあソ連がよぶんに取ったってこと?

じい:そういうことになる。だけどソ連がおとなしくハボマイ群島とシコタン島を日本に返すわけがない。それはアメリカもよくわかっていた。

ユカ:でも、よぶんに取るのはよくないよね。

じい:サンフランシスコ講和条約をまとめたアメリカは、ハボマイ群島とシコタン島まで日本から取り上げたら、日本人はソ連だけじゃなくアメリカも恨むに違いないと心配した。

ユカ:もともとアメリカはソ連とぐるだったんだもんね。

じい:そこでアメリカは、ハボマイ群島とシコタン島の領有権を日本に残すことにしたんだ。どうせソ連は二島を支配し続けるだろうが、「アメリカは日本の味方だぜ」というふりをしておけば、日本人はアメリカを正義の味方だと思ってくれる。

ユカ:アメリカって、そんなせこいやつだったのか。



#cakesコンテスト #コメディ #コント #ギャグ #お笑い #小説 #社会 #政治 #安保 #憲法 #自衛隊 #在日米軍 #占領改革 #北方領土

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?