見出し画像

中2女子ユカとじいちゃんのほのぼの日記 第24話 日本が千島列島をソ連の領土だと認めなければ講和条約は結べない

ユカ:じいちゃん、だったら千島列島をソ連の領土だと認めなきゃいいんじゃない。ハボマイ群島とクナシリ島は千島列島じゃないから、返してもらうだけでしょ。

じい:それじゃあソ連はオーケーしない。ちゃんと国境線を引いてこっちはソ連あっちは日本と決めておく必要がある。あとになってやっぱりあそこも日本だと言いだして、次から次へと返さなくちゃいけなくなってしまう。

ユカ:そんなことしないって約束すれば。

じい:口約束を信用するほどソ連は間抜けじゃない。

ユカ:もー、うそじゃないんだってば。

じい:だめだめ。日本がそんな約束を守るわけがない。

ユカ:えー、日本はうそつきなのか。

じい:とにかくダレス国務長官が千島列島をソ連の領土だと認めることは許さないと言ってるのは、日本がソ連と講和条約を結ぶことは許さないって意味なんだ。

ユカ:だったら、はじめからそう言えばいいじゃん。

じい:そんなことはっきり言ったら、さすがに気まずくなるだろう。ものには言いようってもんがあるんだ。

ユカ:相手の気持も考えなきゃいけないのか。

じい:そうそう。思いやりが大事。



#cakesコンテスト #コメディ #コント #ギャグ #お笑い #小説 #社会 #政治 #安保 #憲法 #自衛隊 #在日米軍 #占領改革 #北方領土

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?