見出し画像

中2女子ユカとじいちゃんのほのぼの日記 第19話 ソ連が二島返還で日本を誘惑

じい:日本国内ではソ連をよく思わない反ソ連派が多かったから、ソ連は日本の気をひくために、講和条約を結んでくれたらハボマイ群島とシコタン島を返してあげるよとモーションをかけてきたんだ。

ユカ:モーションって?

じい:男の子の気をひくためにお菓子あげたりするだろ。

ユカ:そんなんじゃ引っかかんない。

じい:思ってもみなかったソ連の申し出に喜んだ日本の交渉担当者は、二島返還で講和条約を結ぼうとした。ところが反ソ連派の日本の国会議員が、クナシリ島とエトロフ島もいっしょの四島返還を要求しろと反対した。

ユカ:でもクナシリ島とエトロフ島はもう日本じゃなかったよね。

じい:そうなんだ。反ソ連派は四島返還をソ連が断るのを見越していた。つまりわざとソ連が受け入れられない条件をだして、講和条約を結ばせないようにしたんだ。

ユカ:そういう計算か。

じい:これにはアメリカも裏から手をまわして入れ知恵をしていたらしい。

ユカ:三角関係って複雑。



#cakesコンテスト #コメディ #コント #ギャグ #お笑い #小説 #社会 #政治 #安保 #憲法 #自衛隊 #在日米軍 #占領改革 #北方領土

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?