見出し画像

呪縛

すごくすごく久しぶりに彼に会いました。

夏に婚約をしてから、色々あって、もめにもめていました。


結婚前提で付き合い始めた私たち

いつからか、結婚という呪縛に囚われていた私。

30歳になった私。

久しぶりに会う友人たちは

結婚、出産、家を建てるなど

私が思い描く幸せな道を進んでいる。

その姿に焦りを感じていました。

きっとそんな私の様子を見て思ったのでしょう。

彼から「今は結婚は考えられない。」とのこと。


私は結婚という呪縛に囚われて

大事なものを見失っていたんだと気付きました。


結婚をして、子どもをもって、マイホームをもつ。

30歳なのに…

時間は平等に与えられているのに。

どうして私だけこんなところで立ち止まっているのか。


そんな負の感情に支配されていました。

仕事がうまくいかず、結婚というものに逃げていたのかもしれません。

仕事がうまくいっていないから、結婚してはいけないなんて

そんな決まりはない。

だから私は私の道を進む。

そんな風に語っていたのは間違いだったのでしょうか。

でも、あの時の素直な感情を否定したくない。


私はただ結婚をしたいだけなのか

彼と一緒に居たいのか

そんなことをぐるぐる考え続けました。

結局、今でも人生の迷い子です。

ただ一つ言えることは、やっぱり彼が好きだということ。

今はとりあえず付き合っています。

後々のことは、分かりません。

でも、今はのんびりと仕事復帰に向けて自分の心と身体と向き合うことに専念します。

今月末には職場に行き、リハビリ出勤に向けての面談を行います。

初詣のおみくじは大吉だった。

きっとうまくいく。

きっと頑張れる。

そう自分を信じて、進もう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?