見出し画像

潜在意識の中の情報を消去する

精神医学研究者のイハレアカラ・ヒューレン博士は、「モチベーションが下がっている」という人に、その問題を解消する方法を説明しています。

(引用はじめ)
あなたの潜在意識の中の情報(過去の記憶)が再生されているのが原因です。つまり、「モチベーションが下がっている」というあなたの情報が再生されているのです。

この問題を解決するにはあなたの潜在意識の中にある「モチベーションが下がっている」という情報を消去(デリート)することが必要です。

具体的な方法としては、自分自身に対して「一体、自分の潜在意識の中のどの情報に原因があって自分のモチベーションが下がっているのだろうか」と尋ねます。そして、その部分に対して「ごめんなさい」「許してください」「ありがとう」「愛しています」のホ・オポノポノの四つの言葉を心のなかで唱えて、消去(デリート)するのです。
(イハレアカラ・ヒューレン、豊かに成功するホ・オポノポノ)

四つの言葉を言うのは、最初は、気恥ずかしいかも知れません。ヒューレン博士は、四つの言葉の代わりに、自分の潜在意思のなかに原因となる情報を見つけたら、その情報に✕印を付けても良いと言っています。

モチベーションが下がっている原因を探っていたら、家族にある言葉を言われたシーンが思い出されたかもしれません。そうしたら、そのシーンに対して、四つの言葉を唱えてみる。または、そのシーンに✕印を付けてみる。

認知科学者の苫米地英人さんは、そのシーンを平坦な写真にして、白黒にして、小さく縮小して、粉々にして、ごみ箱に捨てるといいと言ってます。他にも、いろいろな方法があるでしょうね。

モチベーションが下がる原因となったことを探して、思い浮かんだら、その記憶をデリートしてみては。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?