見出し画像

全米 Supreme 放浪記

北米滞在記を書いていきたいのですが、番外編としていつも買い物の楽しさを思い出させてくれるシュプリームのアメリカ4店舗を巡ったことについてお話していこうと思います。
まず、アメリカのシュプリームはどこにあるのか
・ニューヨーク・マンハッタン(東海岸)①
・ニューヨーク・ブルックリン(東海岸)③
・ロサンゼルス(西海岸)②
・サンフランシスコ(西海岸)④
です。
上記の番号は開店順です。世界中で大人気のブランドが本拠地アメリカで全4店舗!そして、ニューヨークとロサンゼルスの間には約4000キロの差があるわけです。サンフランシスコはロサンゼルスから飛行機で1時間ほど北に行くだけなので、まあ、ニューヨークとの差はロサンゼルスと変わらないですね。


1つ1つ巡るのにも時間やお金がかかるので、入店した時の感動は、それはもう凄いですよ。
(今回は、日本に既に6店舗、東京だけで原宿、代官山、渋谷と徒歩で廻れる狭い間隔に3店舗あることは無視します。無視します。)
ではここで、シュプリームの何がそんなに良いのか、感動させるのかを簡単にお伝えします。
・全店舗に共通したお香の匂い
・店内のオブジェに始まるデザイン
・独特な雰囲気、店員さんのキャラクター、ネタ感
・たまにドストライクな服を生で見つけられること

画像1

画像2

画像3

画像4

服そのものは、そこまで重要じゃないんですよね。勿論、何か好みのものを見つけて購入するのが理想の締めなのですが、特に用事が無くても立ち寄ってしまう.......そんな存在なのです。笑
あとは、たまに掘り出し物の商品が蔵出しされていることがあるので、そこもまた楽しみなところですね。ガシャポンが好きな人には伝わるんではないでしょうか。笑

という事で、ロサンゼルス店(LA)の感想から始めます。個人の独断と偏見で何かと5段階評価していきます。
来店数6回(2019年8月、9月)
行きやすさ 2、入りやすさ5、店の雰囲気3、周辺の治安5、混み具合3
・これはロサンゼルス全体に言える事なのですが、公共交通機関がLAの広さ、複雑さに合ってない気がしますね。治安の面もいまいち安定しているわけではないですし、4店舗の中では1番行きづらいかなと
・店舗前がそんなに広くないので、店前で遊んでる、はしゃいでいる店員さんなのか仲間なのか分からない人は殆どいない
・観光エリアで高校も近いので、ほぼ常に適度な数の人がいて怖さも感じず、店舗周辺の治安が良い
・セキュリティがダントツで怖い
・韓国人が多い
・平日の早い時間帯はやはり人が少ないが、観光エリアなので昼過ぎたら常にある程度人はいる。店舗が密集しているので少し人が分散する傾向にあるかもしれません。私が行ったときはエイプの方が並びが多かったかなと

画像5

ニューヨーク・マンハッタン店
来店数4回(2019年10月)
行きやすさ 4、入りやすさ4、店の雰囲気4、周辺の治安5、混み具合5
・NYの地下鉄が発達しまくっていて、地下鉄の使い方に慣れれば行きやすいです。ですが、どの最寄り駅からも7分くらい歩くのが少し面倒かもしれません。旅行ならただでさえ不慣れな土地になるので、5ではないかなと
・ブロックの角に位置するので、スペースがかなりあり店舗前でセキュリティなのか店員さんなのか、仲間なのかやからなのかみたいな人達がキャッキャしてます。なので、入りにくくはないですが、少し気になるかもです
・フレンドリーで優しいセキュリティでした。チェックとかではなく、一言話した限りですが、基本的にセキュリティは無愛想ですからね
・店の広さは1番だと思います。土地柄もあってか混みやすいので店員さんも忙しそう(シュプリーム平均)なので圧とか対応は気になりませんでした。
・治安に関しては周辺をかなり拡大してみても最高だと思います。ニューヨークのマンハッタンエリアは治安の良さ、エリアごとのばらつきの無さを考慮すれば全米でも歩き回りやすい場所トップだと思います

画像6

ニューヨーク・ブルックリン店(NY/BK)
来店数3回(2019年10月)
行きやすさ 3、入りやすさ2、店の雰囲気2、周辺の治安2、混み具合2
・最低評価ですが個人的1番お気に入りのお店です 笑
・地下鉄で最寄り駅まで行くのですが、その路線が少し複雑です。そしてさらに、駅から店までがちょっと分かりにくいです。ブルックリンの雰囲気のある最高な街風景ですが、目立つ大通りとかがあるわけではないので、地図が読みにくいです
・人通りが少ない上にそこそこ幅のある通りに店を構えています。そして、その店前にはおっかない感じの人達が機嫌悪そうにしてます。1度私が入店確認した際、吸ってた煙草を地面に投げつけた後に親指で入れと指示されました。笑 しかも投げた煙草少し店に入ってたし..笑 惚れました 笑
・店内では、聞いていたとおりお客さんが少なめなので、店員さん遊び放題です。あそこまで店内の売り場でスケボー飛ばしている店はそうそうないと思います。笑 ですが、対応は悪くないと思いました
・周辺の治安は悪い感じはしませんでした。ですが、人通りは少なくて暗い時間帯に周りを歩くのは少し怖いかもしれません。個人的には夜でも嫌な静けさや治安悪い地帯の独特な雰囲気は感じませんでした。調べてみると、少し前は悪かったようで改善してきているものの少し注意が必要とのことでした
・ホンダコラボのリリース日、マンハッタン店は終日行列でその翌日までも行列が凄かったのですが、ブルックリン店はリリース日の夕方には行列はおろか人がまばらでした
・商品を狙うにも、ネタ探しするにもおすすめの店舗です

画像7

サンフランシスコ店(SF)
来店数5回(2019年11月)
行きやすさ 5、入りやすさ5、店の雰囲気5、周辺の治安1、混み具合5
・ここほど分かりやすい場所にあるところはないです。ダウンタウン1番の大通りに面していて、都市部の中心地ユニオンスクエアから徒歩10分の場所に位置してます。路面電車も目の前を通ってます
・ワンちゃん入店可
・店員さんの接客、セキュリティの誠実そうな対応が目立ちました。特に、店員さんは普通の服屋の店員さんのようでした。笑 あっちからサイズの事など話しかけてきてくれますし、相談や質問にも丁寧に答えてくれます。
・別日に見かけた商品の事を問い合わせたら、持ってきてくれるくらいには優しいです。美人の韓国人女子2人組は、店に出してなかった蔵出し品を購入していました。笑 まあ、それもコミュニケーション能力ですね
・治安に関しては、1番悪いと言って間違いないでしょう。現地の人に聞き、実際に行って確かめました。サンフランシスコで1、2番に治安が悪い地区に挟まれているようなものですからね。テンダーロインとSOMAです。店舗がある通りも、人通りがかなり多いので目立ちませんが不審者はちらほらいますし、向かいの通りにはまさにスラム街の住人のような人々が待っていて、スラム街の始点を知らせてくれています。警戒しすぎることはありません。その群れの周りで涼しい顔してシュプリームのビニール袋をぶら下げて信号待ちしたり、歩きスマホしている人々は少なくないので。笑 ですが、避けられるのであれば、避けるべきエリアです。私のホテルからは通り抜けに便利なので、昼夜問わずショートカットによく利用してましたが。ただ、個人的には店舗の裏に位置するSOMA地区の方が危なっかしい感じはしました
・出来たばかりの店舗であること、観光客、留学生の多さからかここもまた混みがちな気がします。周りにヘッズが好きそうなストリートウェアやスニーカーを扱うショップがあるわけではないので、SFの街では異色の存在です

画像8

以上、アメリカのシュプリーム店舗の勝手な独断と偏見レビューでございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?