見出し画像

おとなしく観念する日々

最近、風邪をひきやすい気がする。

長引くことはないのだけれど
1、2日がピークで、その前後数日間はダウンする。

今日はピークの2日目といったところだ。

…見事に、何も手につかない。
こんな時は何もかも諦めて、休むしかないのだ。


何もしないことを頑張る


映画を見るにも、
本を読むにも、
手芸をするにも、
ピアノを弾くにも、
ゲームをするにも…

何をするにしても、それなりの“集中力”が必要なのだということを痛感する。

単純にストーリーが頭に入ってこなかったり
文字や音符を読む作業が疲れたり…

以前、風邪をひいていた時にゲーム「あつまれどうぶつの森」をやっていたら、30分間ひたすら島中を走り回っていただけという、なんとも不毛な時間を過ごしてしまった。

家の中で安静に、一人でできることをやってみようと、色々考えてみるのだけれど…考えが頭を通り過ぎていくだけで、時間も同時に過ぎていく。

気づけば眠っていたり、ぼーっとしていたり。


自分の心の声かもしれない、何者かに

「ここまでだ、おとなしく観念しろ!」

と言われて

「そうだ、今は諦めるしかない。観念しよう…」

と思ってしまうような、そんな気持ち。


何かしようとしても、できないものはできない。

潔く諦めよう、と思う。

しっかり寝て、身体を休ませる。
しっかり食べて、栄養を摂る。

あとは、何もしない。

諦めて、
何もしないことを、頑張ろう。


窓があるだけで


窓があって、良かったと思う。

今日は晴れて、青空が広がっていた。
午後からは少し風が強くなって、雲の動きが早かった。

近所の小学生が、バスケットボールの練習をしていて
ドッドッドッ。
キュッ、ザザッ、ガコン。
何度も走っては、シュートを繰り返す音が聞こえる。

外出ができない時はいつも
窓の外の世界に、心を持っていかれてしまう。

目で外の景色を見ているだけなのに
そこから不思議と
風や、温度、湿度、生き物の声などを感じられる。
それだけで、意外とたくさんの癒しをもらっているのだと思う。

窓がなかったら、きっと今よりもう少し窮屈なはずだ。


今はおとなしく観念して、最短で回復してみせよう。

そして、早く窓の外に行くぞ。





2024.3.16


この記事が参加している募集

今こんな気分

今日の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?