見出し画像

目で、瞳で、話しかける

パーソナルスタイリストになる!
と決めて学び始めてから、
私の頭の中はファッションでいっぱい。

と言っても、
今現在学んでいることは
全然ファッションについてではなく、ビジネスというより価値観(マインド)の部分が大きい。

ビジネスをする上で
価値観って大事なんだなと痛感。

自分の価値観と向き合うと
結構逃げ出したくなる人も多いようだけど、

私はその辺り正直に思うままをつらつら書けるので、「あーこんな風に自分考えてるんだ〜」となんだか心理テストやってるくらいの感覚で楽しんでいたりする。


それに絡めて、
自分の強みや理想の姿を書き出しつつ、

他者から見た自分を知りたくて、
友達数人に「私ってどんな人?」って
いきなりLINEしてみた。

そしたら嬉しい言葉がたくさん返ってきて、
学びのためと言えど、
これは私に得しかない質問だったなと
自信にもなった。

・真剣に考えてくれるから相談しやすい
・親身
・刺さる人には刺さる
・好きなもの、ことに一直線
・挑戦力がある
・思考の柔軟性がある
・おしゃれ

…and more more more

抜粋すると上記が多くあったけど、
今でも飲みに行く中学高校の恩師に聞いたら、

「相手の目を見て話すので、話をしていると引き込まれる。だからましろと話をするのが好き。」

と返ってきて、とても嬉しかった!


これを読んだ時、
小6の時の担任の先生のことを思い出した。

その先生は私と同じ誕生日で、
でも夏休み期間中だから、
何度かメッセージカードを送り合っていた。

その一文に

「ましろちゃんの大きな瞳に吸い込まれそう」

とあった。


その時はただ読み流していたけど、
私はよく人の目をきちんと見るって言われて、

確かに英語の先生にもよく
「何か質問あるのか?」って聞かれたりもした。

「質問があるわけじゃなくて、ただ先生の話を聞いているだけです」って答えてたけど、

実際にそれは本当で、

だけど学校ではみんな授業が面白くてもそうじゃなくても、下を向いて教科書やノート、漫画とかを見ていたり、ぼーっと外を見ていたりする方が多い。

ただ、そこは私は話し手の目をちゃんと見るのが癖づいていて、当たり前にそうしていただけ。

もちろん授業中にしょっちゅう寝てたけどね。


「人の目を見なさい」って小さい頃はよく言われた気がするけど、ただただそれを今でもごく自然としているんだと思う。

そうしていることで、
私と話すのが好きだと思ってくれるのなら、
それってとても嬉しいし、とても有難い。


最後に価値観の話に戻ると、
私はやっぱり人と人との繋がりを大事にしていきたいから、
ここnoteでできた繋がりでいつか素敵なコラボレーションができたら、と思っている。

それを私としてくれる人やしたいと思ってくれる人、かつ私のパーソナルスタイリストとしての活躍をながーーい目で見守ってくれる人は、
今後も私と仲良くしてください。

そういう人が1人でもいてくれるだけで、
私はまた勇気を持って進めるから。


もちろん私のお尻をビシバシ叩きながら応援してくれる人も、引き続きよろしくお願いします!

私をサポート?!素直にありがとうございます。あなたのサポートは、真っ赤で、真っ黒で、時に真っ青なましろが真っ白になれるよう、note内で活かされ続けます。