『やらない決意』(井口晃)

『やらない決意』(井口晃)

■こんな人にオススメ

― 時間がなくてやりたいこと、重要なことができない人
― 頭でわかっていても行動に移せない人

■概要

”成功する人と成功しない人の違い”

”意志エネルギーの使い方の違い”と断言し、
平等で有限な意志エネルギーを本当に大事なことに集中させる具体的な方法を記した1冊


■Essence


□意志エネルギーとは


行動力の源となるガソリンのようなもの
意志エネルギーは日常の様々な“決断“によって、消費されていく
意志エネルギーの浪費(=決断回数)を減らすだけで人生は劇的に好転する


□決断のレベル(3つ)


①主体的な決断
②他人から強制される決断
③無意識の決断 ←一番危険


□目標達成や成功に近づくための行動を習慣化する


行動を習慣化(=ルーティン)することで、意志エネルギーを使わずに、行動をすることができる


□嫌いな人、価値観が合わない人と一緒にいない


→一緒にいるだけで意志エネルギーを消耗する
→現代は嫌いな人と付き合わなくても生きていける


□親世代の常識は信じない

→親の価値観に沿って自分の行動を決定しない
→親世代の若かった頃とは今は、環境が全く異なる、現代で親世代の常識は通用しない


□無目的な貯金はしない

→いくら貯金をしても死んだら使えない
→死んだ後に残るのはその人の生きざまのみ
→残された人が思い出すのは
・性格
・思い出
・社会にどんな貢献をしたか


■感想


最近、やりたいことが多すぎて、解決策を探していた。本当にやるべきことに集中するために、やらないことをたくさん学ぶことができたので、実践していく。
MyRoutineを確立していく。


■厳選TO-DO


ー 満員電車に乗らない
ー テレビを見ない
ー 最大限、ルーティン化する、パターン化する
ー 目標年収の10%を自己投資に回す
ー 親と同居しない

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
最後までお読みいただきありがとうございました
誤字脱字、もっとこうした方が良いなどのご意見、役に立つ情報がありましたら、コメントお願いします!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


#読書 #読書記録#本#読書男子#読書女子#本が好きな人と繋がりたい#読書が好きな人と繋がりたい
#自己啓発 #読書好き#ビジネス書#やらない決意#成功#井口晃

この記事が参加している募集

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?