見出し画像

スルースキルは最大の守りでありマナーである

こんばんは!はなみです

今回の記事のテーマは<スルースキル>

こんなこと言う人は無視すればいい、
気にしなくていい。頭では分かっていても
友達や恋人、職場や取引先の方、お客様etc.
何気ない一言が気になって仕方ない、
寝る前に頭をぐるぐる……なんて方も多いのでは
ないのでしょうか?  


♡スルースキルとは

スルースキルとはなんぞや?からご説明すると
私の中での定義は
[こんな人もいるんだなぁ、可哀想に]
[こんな私[僕]のことも好きなくせに]
と考えて消化するという感じです。

ほんとにスルー[無視する、気にしない、通り過ぎる]の
ではなくあくまで消化です。
気にする時は嫌なことを言われてるのが明白なので
100パー気にしないって難しい。
だからあくまで、飲み込んであげる、消化してあげる
排泄(自分に優しく考える)が1番なのではないかと思います

消化まで来たら、排泄しなきゃと思って
若干汚い言葉をつけ加えていますが(笑)

♡スルースキルはマナーでもある

スルースキルがマナー?!嫌なことスルーしてあげるのに?!そう思いますよね、
しかし仮に職場の同僚に嫌なことを言われて
同じような嫌味や皮肉で言い返したとしましょう。

もしそこが2人の空間だったらいいのです、
でも大体は聞き耳を立てていたり、立ててなくとも
聞こえてしまうその場にいる人が存在します。

そんな時スルーせず言い返してしまうと、
自身の存在がそれを言ってきた同僚と同じ位置に
下がってしまうのです。
あの人あんなこと言われてる……となっている状況下で
言い返せば少し幼稚な人、意地の悪そうな人
スルーすれば大人だなぁで終わらせられます。
無視していればプラスになる確率は少ないですが
マイナスになることはありません!

御局様、嫌な上司、性格の悪い同僚からの心無い言葉は遠慮なくスルーからの排泄で構わないのです。

♡態度も重要?!難しい[スルー]   

スルーと言ってもヘラヘラしたりあからさまに
落ち込んだりしていては、相手に舐められたりして
エスカレートしたりあいつは何を言われても怒らないと
思われてしまいます。

その為にどういう風にスルーすればいいのか、
それはハハッと声だけ出して笑ってみたり
じゃあそれどうやって直せばいいかな?や、
今言ったこと改善するためになにかアイディアある?
と聞いてみましょう。

意地悪で言っているのなら相手はそそくさと
その場から去りたい気分になりますし、
もし万が一にでもぶっきらぼうに意見を伝えてくれて
いるのだとしたらアイディア、改善点を
教えてくれるはずです。後者はほぼないのが悲しい
この世のサガですが…(тт)

ですがアイディアや改善点を教えてくれたとしても
仮に自分が気にしていることや嫌なことを言われたなら
ポイしてしまいましょう。
もし少しでも刺さるものがあれば本当に自分のものにしてしまえばいいのです!

♡恋人あるある?最近太った

恋人に容姿ディスなどさくっと何気ない一言で刺された方、少なくはないのでしょうか?

そんなときは
[そんな私(僕)も好きでしょ!!]と
ニコニコ言ってしまえばいいのです。
そしてその一言で傷ついた、
その通りだけどそんなこと言われたら悲しい、
思うのは当たり前ですよね。そうなったら努力を
こっそりとしてみたり、一緒にダイエットしようよ、
服買いに行こうよ、コスメ選んでよなどなど
努力して自分にプラスになるようにしたり(ダイエット等)、デートにつながったりするような提案をすればいいのです。

もちろん日常茶飯事かのようにそんなこと言ってくる方は考え物なので別れてしまえ!と思うところですが…
それはまた次の記事で書こうと思います。

今夜はスルースキルについて書かせていただきました、
次回は上記の通り、ダメなやつだとわかっているのに、なんで別れられない?
恋愛をテーマに書いてみようと思います🎶

今日もお疲れ様でした、おやすみなさい
フォローやスキをまってます!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?