見出し画像

子の成長を感じた話

お子はもうすぐ二歳の誕生日を迎えるのですが、今日は美容室に行って髪を切ってきました。

もう何度かお世話になっている美容室で、子どもが暴れる前提で個室が用意されていたり、親子セット料金があったり、家での散髪を早々に諦めた我が家にとってはとてもありがたい美容室です。

前までは妻がお子を膝の上に座らせて押さえながら、私がお菓子をあげたりして泣きつつ暴れつつもなんとかカットを進めてもらってました。

それが今日は妻が後からやってくる予定だったので、初の父子だけでの挑戦です。

どうなることやら、めちゃくちゃ怖かったですが…

美容室に到着した車の中で、「今日は髪をチョキチョキしてもらいに来たんだよ」「かっこよくしてもらうために頑張ろう!」などと声をかけるとお子も右手をグーで挙げながら「オー!」と気合十分。

今日の作戦は妻がいないので、お子が一人で座り、私があたかも普通におやつタイムですよと装いながら髪を切ってもらう作戦です。

美容師さんも予約の段階で状況を把握してくれているので、事前にiPadで動画を流してくれています。(毎度毎度ありがとうございます)

部屋に入るなりその動画が気になったのか、自ら椅子にちゃんと座るお子。

ケープ?をかけられても嫌がる様子もなく、あれ?意外とすんなりいくのかこれ?

おやつにボーロをあげつつ、麦茶を飲ませつつ、髪を切ってもらいます。

さすがにバリカンは怖かったようで使うのを諦めたみたいですが、ハサミなら余裕でカットさせてくれるご様子。

前回までからは想像できないその光景に、成長を感じすぎてうれし泣きしそうになるパパ。

結局妻が到着するまでもしてからも、ほぼ滞りなくカットは進み、無事にめちゃくちゃかわいいヘアスタイルにしてもらいました。

本人も鏡で自分の髪を見て納得のご様子。

前回までと一体なにが違ったんでしょうか。

美容室着いての声掛けをちゃんと理解してくれたのか、動画にある程度興味が出てそっちに集中してくれたのか、ママがいないから頑張らないといけないと思ったのか、なんにせよお子の成長を感じずにはいられない時間でした。

あっという間になんでもできるようになっていくんですかねぇ。

嬉しいような寂しいような、親の気持ちってこういうものなんだなとまた新たに認識しました。

もうすぐ二歳もあっという間すぎて…

お子との時間を大切にしていきたいと思います。


この記事が参加している募集

#子どもの成長記録

31,765件

#育児日記

50,025件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?