見出し画像

【生き方のコツ】「自分は悪くない」と思っているけど、そうなんですかね

私が小学5年生の頃、両親は離婚しました。

あ、暗い話にはしませんので閉じないでくださいね☺

両親ともに互いの悪口を私に言っていました。

私が黙って愚痴を聞くのが、相手にとって心地が良かったのかどうか知りませんが、
有難いこと(?)に社会人になった今でも同僚や上司の愚痴を聞くことが結構あります。

そんな愚痴を言うお互いに対して思うことを書きました。

多分お互いに非がある

お互いは、当然ですが「100%自分は悪くない」と思っています。
本当にそうなのでしょうか。

振り返りポイント
・意地悪な言い方をしていないか
・実は自分がミスをしていないか

お互いそんな不満が溜まって爆発するのかも知れません。

両親や、同僚・上司を見ても

「その言い方はキツイんじゃないか」や
「相手は、あなたのそういうところが気に食わないのでは?」と思うことがあります。


自分も病院薬剤師時代に、上司と派手にやりあったことがあります。

特に真剣に向き合っている仕事に対して否定された時、頭に血が上ったことは、数年経った今でも覚えています。

つい、売り言葉に買い言葉を発してしまいました。

その上司とは、2週間ほど口もききませんでしたが、徐々に冷静さを取り戻して

自分のあの言い方は無いかも」と思うようになり、非礼を詫びました。

自分が謝った途端、上司も謝ってくれて
何とか収拾がつきました。

あの時、折れて良かったなとは思います。


何日も抱えると、日増しにしんどくなる

私は何日も怒り続けたり、モヤモヤを抱えると心身に悪影響を及ぼすので、最近は割とすぐに折れます。

もっと言うと、喧嘩に発展しないよう自分をコントロールできるようになった気がします。

雑な言い方をすると、
こじらせると面倒くさいから、さっさと終わらせたい」んですね。

それでも収まらないモヤモヤや怒りのエネルギーは、noteや筋トレ、料理で早々に発散しているのかもしれません。

文章を書くと冷静になれるので良いですね。


収拾がつかなくなる前に

冷静になりましょう。
誰かに愚痴って冷静になるならそれでも良いです。

私も愚痴はウェルカムです。
愚痴ることで、また前向きに仕事をしてくれたり、ギスギスが無くなるならいくらでも聞きます。

どうしても収拾がつかなくなったら、離別や部署移動、離職の選択も視野にいれなくてはなりませんが、できれば避けたいものです。

少しでも相手に歩み寄ることを祈ってます🌙