見出し画像

カラオケを始めてみた

こんにちは。
昨日はよく眠れたましゃこです。(ここ、なんかむず痒い…)

昨日からカラオケを始めました。もちろん私がガーッと外に出て行っていきなりヒトカラを始められるわけはありません。そんな度胸はありません。

以前から社会不安障害の副作用というかなんというかで声を出すこと、人と話すことが少なくなってきている私。歯並びも悪く、咀嚼がままならず飲み込むのに苦労して誤嚥を起こしそうなこともありました。

こんなに人と話すことが大事だとは思いもよらず、増してや嚥下障害まで起こしてしまうとは…。お恥ずかしいです。あるSNSで歌を歌うのがいいよ〜とか人と話すのがいいよ〜とアドバイスを受け思い切ってカラオケから始めてみようと思いました。

でも、声出ない…

本当に出ないんですよね。特に高音が出ない。裏返る声が出せない。伸びもないし最悪でした。情けなくてすぐに壁にぶち当たり嫌になりました。

最初は高い曲を歌ったのが悪かったのかな。(宇多田ヒカルのAutomaticでした。ムズいよ、それは)昔カラオケで歌ってたのは?と考えてみてテレサ・テンにしたらまあまあさっき程は悪くない。そして何故か北酒場とよく分からない選曲。(若い人も歌っててびっくり)福山さんの曲はあまりにもキーが高いのでチャレンジできないですがそのうち…。(誰かが歌ってるのは聴きたい)

やはり家族がいるとこっぱずかしくて気力が萎えるので、今日はやめておきますが、ぜひ続けてみたい日課です。お年寄りのようでお恥ずかしいですが、ヒトカラに行って歌ってると思って。昨日みたいに雨で、しかも家族の留守の日がチャンス。何とか頑張って続けてみよう。人の声を聴けるのも面白いですね。何とかこの辺から引きこもりなりにできることを模索して行けたらと思いました。

今日はここまでです。
お読みいただきありがとうございました。

(蒼さま、まるさま、また後日記事をご紹介させていただきます🙇‍♀️ )

この記事が参加している募集

新生活をたのしく

沼落ちnote

#創作大賞2024

書いてみる

締切:

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?