見出し画像

眠くてたまらない

(今日は病気のことメインなので無理な方はスルーお願いいたします)

6月1日
眠くて寝過ごしてしまいそうだったが何とか精神科に行けた。とにかく行くまでの日々はプレッシャーで鬱気味だった。「朝起きてられるか?」それだけが気になってこの日に合わせて睡眠時間をコントロールしようとしたくらい。

でも診察は正午すぎだったのでそれは杞憂に終わった。今回は眠剤と朝の薬を変えてもらうことに。あとは特に変わったことはないけれど、躁転した時にどうしても買い物への執着が出てくる。

金銭的にそんなに余裕があるわけではないのに買い物リストはいつもてんこ盛りだ。実際に買うものは格段に減ったがゼロにはならない。突然キィーってなりプチ躁転した時はそれこそプチお買い物。何とかほんの本一冊程度にとどめるだけで精一杯。

不眠の日がかなり続いたので、元々考えごとの多い私の頭はエンドレス思考ではち切れそうだった。周りの方にも愚痴ってしまったがその時は自分でも愚痴だと気づいていない。それが厄介極まりない。後々考えると散々なこと言ってたんだな…って恥ずかしくなる。

そしてレキサルティを飲み始めてから…眠い!!1日中眠い!!たまらん…。でも眠くなればすぐにコテンと眠れる。考えなくていい幸せよ。副作用がいろいろあるし薬については賛否両論あるだろうけど、今のところ、いい感じ。昼寝もできるようになった。

最近は子供に手がかからないので夜中に起きていても朝起きれなくても困ることがない。むしろ子供と同じサイクルで生活している。来年は家から出ていくんだろうか?就職決まるんだろうか?

最近死ぬまでに何がしたいかっていうことを考えている。今まで生きてきた時間より死ぬまでの時間の方が絶対短いから。そう考えるとやっぱり病気を治そうとするより付き合っていこうのスタンスの方が私にはしっくりくる。

1人になった時に何も残らない自分にはなりたくない。今のうちに色んなことにチャレンジしたい。主治医にも言った。対人恐怖症を治したい、と。これも少しづつしかできないことだけれど。

薬を一生飲まなければいけないことを受け入れられないと嘆いた記事を先日書いたけれど、今の私は完全に薬の恩恵にあやかっている。今なかなか明るくいられるのも薬のおかげだし、前向きにならないとな。

やはり「なりたい自分」ではなく「ありたい自分」にフォーカスしていこうと思った。


SEKAI NO OWARI/銀河街の悪夢

↑↑↑
薬のことで悩んでいた私は号泣してしまいました…。
ひいろさん、つくだとしおさん、オススメありがとうございます!
皆さんにも少しでも癒しが届きますように☆。.:*・゜

勝手にご紹介コーナー!!

MINAさんです«٩(*´ ꒳ `*)۶»
「ニャンのはなしですか」


勝手に掲載しています。
ご迷惑でしたらご一報ください!!
こんな記事でのご紹介すみません!
癒しが欲しかったのです…。


今日はここまでです。
お読みいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?