見出し画像

6月まとめ

6月もなかなか忙しかった気がする。重いタスクが集中してたわけではないけど、色々ボディーブローのように効いてきた感じ?講演を聴いたり色々な人とのアポを終えたりして気が付くと日中が終わりで、それからタスク処理という感じというか。(定期的なもの以外)振り返ってみよう。

  • 非常勤
    最初の2週は既に準備した授業の繰り返し。だけど実験は長いので、授業がある日は1日予定が埋まる。あとはレポート採点がなかなか重い。再レポート・再々レポートをお願いしたらさらにそれを採点しなきゃいけないし。もう既に100回くらい採点したような・・・採点作業自体も大変だけど、採点基準作りも大変だと学んだ。あとは次の授業の準備のために実験の練習したり、色々考えたりとか。大変だけどなんだかんだ結構楽しかったりもするし、やりがいもある。

  • 極限宇宙スクールの講義の準備
    来週から量子計算の場の量子論への応用についてとびとびに3日間講義(計6時間)。このテーマの講義は沢山したけど、聴衆がいつもとかなり違うので、結構スライドを書き下ろす必要がある。

  • 名古屋大でセミナー
    名古屋に1泊出張で弦理論とリーマン予想の関係についてE研でセミナー発表。楽しかったが、雨がめちゃくちゃすごかった。

  • 学部生とお話
    ローレンツ祭で会った学部生の一人とお話。即興で2時間くらい色々説明した気がする(M理論, SUSYゲージ理論, AdS/CFT, higher form symmetry, 't Hooft anomaly matchingとか)。楽しかった。

  • 歯医者
    終わった。

  • 公募
    公募・・・

  • 研究
    あんまり時間とれてないけど新しく手を出したトピックについてのプロジェクトが目新しい小さな気づきの連続で楽しい。

  • 外国人受け入れ関係の事務手続き
    絶妙なタイミングでちょいちょい現れる・・・w

  • 論文の原稿書き
    沢山同時にやってて、全然時間が取れてなくてそれがさらに分散されてまじでちょいちょいしか編集してなくてすみません・・・7月後半から本気出す!

6月はこんなところか。なんか書き出してみると特に何か色々やったって感じでもない気がするけど、何か忙しかったな。じゃあの。

この記事が参加している募集

物理がすき

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?