見出し画像

あなたの座り方は大丈夫?骨盤と姿勢と腰痛

最近お世話になってるアルコール中学校(略してアル中)の授業(という名の飲み会)で先生ならびに先輩の皆さんに指導を受けてきました。

めちゃくちゃいい、そして濃いメンバーが集まってます。

そんなアル中のホームページはこちら!

んで、今回の授業で「とりあえず他者目線で人が見て役に立つブログ書いて発信しまくろう」という指導が入ったのでどんどん書いていきます!

腰痛の原因

というわけで今回はたくさんの人に知ってもらいたい「イスの座り方」について。(正直ゆるストレッチそのものとは関係なかったりする笑)

デスクワークだったり会議だったり車の運転だったり飲み会だったり、現代社会はあらゆるところで「イスに座る」場面があります。

もちろん家の中でも友達とのランチでも。

しかしこの座るという行為がかなり曲者。

座ってるときは腰に体重が乗る状態になるので、変な座り方をするとすごく腰に負担がかかる。

筋肉が元気なうちや柔軟性があるうちは耐えられるけど、同じ姿勢が続いたり過度な負担がかかることで腰痛の原因になってきます。

座り方をチェック

あなたはこんな座り方になってませんか?

背中が丸くなってたり

背もたれにもたれたり。

ほとんどの人はこんな座り方をしています。

この姿勢は一番腰に負担がかかるので、すでに腰痛だという人はすぐに座り方を見直しましょう!!

座るポイントは骨盤

じゃあどんな座り方がいいのかということですがその前にもう一度この画像を見てください。

わかりやすいように腰にベルトをしてるのですがかなり斜めになってますよね。

こちらも

上より少しマシだけどそれでも斜めになってるのがわかりますよね。

ちなみにこういう姿勢のままいると肩こりの原因にもなってきます。

正しい、負担のかかりにくい姿勢はこう

腰のベルトがほぼ水平になります。

いわゆる骨盤が立ってる状態です。

こうすると胴体が真っ直ぐになってるのがわかりますよね。

この真っ直ぐになってる状態にしてあげると腰への負担は最小限に抑えられ肩こりの解消にも繋がります。

慣れてないとめちゃくちゃ腰を反ってるような感覚になります。

こんなイメージ

ちなみにこれは前に骨盤が傾いてるのでこれも負担がかかりやすくなります。

でもはじめはこれぐらいの感覚で座ってちょうどいいぐらいになると思います。

ただし感覚だけではわからないと思うので鏡を使ったりカメラで撮ったり(もしくは撮ってもらう)して姿勢をチェックしてみてください。

わからなけれぱ触るべし

中には「そもそも骨盤って?」って思うひともいるのでそんなときは触ってみましょう。

横から挟んでもいいし前後に挟んでもいいし。

こんな感じで挟んで

グイッと骨盤を立ててあげます。

これで一丁あがり。

ますはこれを基本姿勢として覚えてみてください。

ただし、良い姿勢もずっとやってると疲れるので少しずつ動いて大丈夫です。

ガチガチに固める必要はありません。

どんな姿勢であれ同じ状態だと筋肉が固まってくるのでこまめに動かすと思ってください。


ちなみに立ち方も一緒です。

腰を前に突き出した猫背

反り腰

いい姿勢にしようと胸を張りすぎた反り腰。

下から上まで真っ直ぐ並んだ状態。

骨盤の傾きが全然違うのがわかりますよね。

だから姿勢を良くするのって実はそんなに難しくないんです。

姿勢1つで見た目も良くなってカラダが楽になったらいいですよね☆

ちなみに妊婦さんも腰痛に悩んでる方が多いので、この立ち方や座り方を意識してもらうといいでしょう♪♪

ライブ配信にて補足説明をしました。よかったらこちらもご覧ください。


もしあなたが姿勢のことや腰痛で悩んでるのならそれを解決させ、あなたの生活がより良くなるお手伝いをぜひさせてください。

申し込みをご希望の方は下記の日程をご覧のうえ slowfoxtrot08@gmail.com までお気軽にお問い合わせ、お申し込みください♪♪

お待ちしております(^^)


現在ポルカ挑戦中です!ご支援、シェアしていただけると助かります!

【#自撮りのMASAYAのホームページ作成費用として6万円募ります!】 【理由】 SNSやネット、人の紹介で僕のことを知った人が、一目で僕のことやビジョン、やってることがわかるようにしたい! 【自己紹介】 #自撮りのMASAYA 仕事:ゆる活アドバイザー ココロとカラダと脳をゆるめて自分らしく楽しい人生になるように導きます☆ 特にゆるストレッチは「自らでカラダをゆるめていくことで自分自身を癒し、自分の本質を見つめ直す」というもの。 色々な情報が氾濫してる現代社会においてミニマリストという言葉が流行しています。 余計なものを取っ払うことで本当に自分がやりたいこと、魂が求めてるものを見つけて「ありのままの自分」で生きていく。 そのためのお手伝いをしていきます☆ 【いつだって人生の主役は自分】 これを忘れないでください。 - polca(ポルカ)"支援金額分をレッスン代から割引。または支援600円につきゆるストレッチ1つ動画で教えます。"を支援のおかえしとして受け取polca.jp


ご意見、ご感想はレターポット、Twitter、Facebookへお願いします


この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
7
こんにちは!#自撮りのMASAYAです! ゆる活アドバイザー、ゆるストインストラクターとして活動しています。日常生活で知らず知らずのうちに凝り固まったカラダをゆるめ日々軽やかに過ごすためのお手伝いをしていきます。
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。