見出し画像

2021年のタケノコ(3)5本収穫、雨の日はBarbourがうれしい

今日は雨が降っていた。Barbourと言うのはイギリスのオイルドジャケットのメーカーである。27歳の頃ムーアランドというジャケットを新宿のアウトドアショップ(A&Fカントリー)で買った。確か独占販売していたのではないだろうか?余り他では見なかった。イギリス本社でのリペアサービスとかにも対応していて、素晴らしいものだと思ったものだ。

画像1

その後、薄手のもの(このジャケット)と袖のないものや帽子を買ったのだが大きな百貨店が輸入を始め、高級品になってしまい、買うのをやめた。もしかしたら、「格差の方程式のネタ」になるかもである。

雨のタケノコ掘りは楽し

今日は5本取った。

画像21

まだそんなには出ていない。タケノコは一気に伸びる。蝉が一気に羽化するように生命が始まるのだ。僕は天敵である(笑)。満腹になることを知らない。余ったら酢漬けにして正月まで食べるのだ。

画像2

こういう小さい子を見つけたら、お前たちはまだ早いなと言いながらリリースする。飢饉の農家を回る女衒のようである。2-3日後に行くと誰かのものになっていたりする。なんか複雑な心境である。

画像3

帰り間際にこっそりと伸びようとしていた二人組みを見つけた。

画像4

わが家に招くことにと相成った。

画像5

小雨が森の中に、しっとりと染み込んでいくのがわかる。

画像6

タケノコ探しは面白い。距離をおいて見つかることも有るが今くらいは中々見つからない。

画像7

歩いていると突然に顔を出す。小さく見えるが、実際には結構いい大きさである。地面に積み重なった葉や枝が布団になっている。

画像8

根が伸びている方向を確認して一気にポコンと切り出す。母は根の部分をまるごと掘れといつも文句ばかり言った。お店に売られているのはのこの写真のように中程から切られているので劣化が早いのだという。

画像9

ここにも見つけた。

画像10

雨が降っておる。じつに気持ちが落ち着く。雨はアウトドアには喜ばれないことが多いが、僕はこのジャケットを着るとと雨を望む。あんまり大雨はよろしくないが、小雨はいつもと違った風景を見せる。

画像12

Barbour大好き

画像11

35年くらい前に買ったムーアランドというモデル。一回リペアに出して、袖口と腕のところを直してもらった。2回目はもう買い替えどきだと言われた。今はもうしてくれないかもしれない。山や海に一緒に行った相棒である。

画像13

このジャケットは時折映画でも見る。スカイフォールパシフィック・リム、他にもときおり見ることが有る。古い友人にあったようで嬉しくなる。

藤塚浜でバイク

なんかカッコいい。

画像18

いつも来ているのはこれ。まだ十分いい感じである。

画像17

画像16

小屋には、あと2着ボロボロである。これがカッコいいのだなあ。やっぱ、野良仕事でくたくたになったのを大事にリペアして着るのが嬉しい。ムーアランドのクタクタ感は天下無双である。時折一人袖を通してニマニマする。

画像19

確かリペアキットも有ったから。今度リペアしよう。ここまで裂けてていると少し大変かもしれない。

画像20

たしか大判のパンフを頂いた。店長さんと長く話をして、アウトドアが好きな方だなと思ったのを思い出す。丁度アウトドアがブームになる前である。僕は東京で転職を繰り返して、バイクで山に行くのが楽しみになっていた頃だ。

雨の日は色々なことを思い出す。

画像15


このお話の続きです。



#MOORLAND #Barbour #バブアー #A&Fカントリー

#タケノコ #筍 #竹の子

#幸運な病のレシピ #素材から食事を作る #商品化された食事 #生活習慣病 #糖尿病 #食事療法 #家族というシェルター #グローバリズム #百年しばた




厨房研究に使います。世界の人々の食事の価値を変えたいのです。