見出し画像

2021年のタケノコ(6):メンマ(シナチク)を作るために最後の出動、15本取った。

61年生きてきて、メンマ=シナチク(干しタケノコを戻して煮付けたもの)を自分でつくろうとは一度も思わなかった。特に育ちすぎたところは煮てもあまり美味しくないので取らないようにするか捨てるかであった

その後、乾燥は終わった。瓶に入れたのだ。カッコいい。

画像36

今年、試しに干してみたのである。

無論、戻して美味しく出来なければやっても仕方がない。

画像2

一晩水で戻してみた。普通に水に浸して放っておいた。

画像1

ごま油と醤油で炒め煮してみたら何とうまいではないか。コリコリして最高である。結構保存がききそうなので嬉しいものだ。これはやるしかない。

画像3

僕はラーメンが大好きなので自作のシナチクでチュルチュルしたら旨かろうと夢に見たのだ。

画像4

夢は実現してみなければならない(笑)。

ということで、また出動である。もう今年は終わったと思っていたのでであるがまだでているはずである。2021年5月10日のことであった。

画像5

この時期はでていることはでているが、細い物が多い。そして伸びるのが早い。タケノコは竹の新芽なのだと考えると納得がいく。今年は7回くらい行った。

画像35

おおよそ1時間竹林にいた。

こんなに忙しくして、本業の仕事もするのだから偉いものである。まあ、大して仕事もないのであるが。

画像6

この時期のタケノコは、あっという間に竹になっていく。このくらいでているともう固くて食べれない。伸びると困るのでただ倒すだけにする。

画像7

パット見て3本でてきている。これは嬉しいと言うか、皆大きく育ってきている。このぐらいのタケノコが市販っされていないのは、伸びが一気に進むのであっという間に食べて美味しい時期はすぎるのである。

画像8

わざわざ、曲がって出てくるタケノコも有る。生えにくいところに出ても竹はまっすぐに空に向かう。植物は面白い。

画像11

太くなることよりも、細くても早く伸びたいと見える。森の端の方の出方はこうだ。領土を拡大する尖兵のようである。

画像10

根が伸びるところである。攻撃色の赤がきれい。

画像12

こうなるともうシナチクにもならないので打ち倒すだけである。なんか可愛そう。しかし、やがてここも腐海に沈む。

收穫は15本

山の斜面を上がったり降りたいで結構な運動になるのだ。

大騒ぎである。毎日すれば良いのかもしれないが.....

画像13

このあと3本行きがけの駄賃で取ったので15本取った。そのまま解体に入り家に戻った。

画像36

その場で解体する。皮は森に残して帰るのだ。やがて来年のタケノコになる。

画像14

画像15

家ではヨモギが干されている。これが終わったら干し用のザルで干すことになる。そもそもは梅干しを干すために買ったものである。ここ5年位の間に商品化されたものだと思うが、優秀である。竹で編んだ物は細かいかけらが離脱してつくのだ。

画像16

マユが食べようとするのでブロックの仕切りの向こう側に設置したが、この角度では日が当たらない時間が長い。そこで改良が必要となった。

画像37

アク抜きは半日かかる

アクが抜けて冷めるまで待ってから水に浸す。

画像17

今年は鍋が2つで済んだ。毎年は3つ使っても足りないくらいだ。

画像18

茹で上がったら温度が下がるのを待って、流水で洗う。ここで食べるのが一番美味しい。余りアク抜きの水に長く入れておくとすこし臭みが出るので、覚めたらできるだけ早く洗い流す。

画像19

右の大鍋の法は酢水で瓶詰めにする。大学時代の恩師に送って、友人にタケノコご飯と煮しめを送った。

画像20

これを薄く切って干すこのであった。

画像21

こちらは酢水に入れて保存である。「水7 対 酢3」の割合で漬けておくと一年もつ。昨年実験したが、煮沸は必要ない。煮沸したほうが腐ったのである。世界はマイクロバイオームで満ちているのである。タケノコは小さい虫たちにも美味しいものと見える。

画像38

これだけ瓶詰めが有ると一年は持つ。結構タケノコは料理で使うことが多く重宝する。母のやり方(オカラで塩漬け)は手間がかかるのだ。

画像22

実家の布団干しを縮めて台にしたこれだけ高いとマユにも手が出ない。

画像23

普通干したタケノコはこのへんは使わない。多分そのままで売れるからであろう。パックされたタケノコはこの辺りが使われている。もっと根元の方は干して戻さなければ食えないのだ。

画像24

ちょっと太めにも切った。乾燥と戻しでどのくらい手間がかかるかを試してみたい。

画像25

大きめに切ったり薄く切ったり楽しみである。天日乾燥というのが大事なような気がする。大気の中の様々なマイクロバイオームが乾燥していくタケノコに入り込んでいきそこに潜むのではないかと思う。そう考えると天日乾燥をとうした野菜がうまくなるのも分かる。

画像27

ちょっと斜めにしてみた。

画像30

一日で結構乾くが、まだ湿り気がのこているのでもう一日でパリパリになる。

画像28

恩師と友人に送ったタケノコご飯である。

画像29

こっちは身欠ニシンにタケノコの煮付けである。

画像31

晩飯は、鮭のカマを焼いて色々と食べた。いっぱいやっちまった。

画像32

天罰てきめん、足がつって目が覚めた。

画像33

明日、一日干して出来上がりである。

画像39

その「死」は他の生命の「生」なのだ。

考えてみれば、どの植物も新芽の時間は短い。赤子が駆け足で子供になるのを見ているようである。他の生命に食べられてしまうのである。しかしながら食べることで他の生命は生きる。鯉とサギの関係でも言えることであるが、その「死」は他の生命の「生」なのだ。輪廻転生という言葉を思い出す。

画像40

2018年の動画である。庭の様子が全く違う。

母の大好きだった百日紅の新芽が一気に出た。枯れ木が一気に蘇ったようである。やがて赤い花がついて、長い間楽しませてくれる。花がついたら母の墓前に行ってこよう。

画像26

幹の部分には蔦が絡んでいるので、この木は面白みがある。今週末には落とした松の枝を細かくする。先日タケノコをさしあげた妻の友人に「きれいなツルバラ(ピエール・ド・ロンサール)」を頂けることになった。なんとも嬉しい物である。別な方にはコキアを頂いた。植物は通貨になるのである。

もう一回梅の消毒をすると梅干しが始まる。一年中休むときがない(笑)。

画像34


このページが参考になるのだ。来年は発酵させようっと。


#タケノコ #筍 #竹の子

#幸運な病のレシピ #素材から食事を作る #商品化された食事 #生活習慣病 #糖尿病 #食事療法 #家族というシェルター #グローバリズム #百年しばた



厨房研究に使います。世界の人々の食事の価値を変えたいのです。