見出し画像

出張備忘録〜仙台〜

先日は仙台に出張してきました。
出張といえば、お楽しみは仕事終わりに夜の街を食を求めて彷徨い歩く・・・そう、ご存じ「孤独のグルメ」の井之頭五郎さんばりにブルブラするのが好きです。そんな時に欠かせないのがカメラ。この日のお供は、お気に入りの組み合わせLeica M10P SAFARI+Summilux-M50mme46。
他の焦点距離のレンズもあるのですが、選んでしまうのは50mm。広角ほど遠くなく、望遠ほど近すぎない。撮り用によっては広角のようにも撮れ、望遠ほどではないにしろ風景は少し圧縮気味にも撮れ、周りの物や人を近しい感じにも撮れる。そしてライカレンズは最短撮影距離がこのレンズだと70cm。こんな距離感がピッタリくるのでしょうね。
さてさて、仕事を終えて外へ。
ほう、さすがは仙台!建物の高さが高いな。

ガラス張りの壁面にユニクロ。おしゃれです。

と、街並みに感心しつつとりあえずホテルへ荷下ろしに。
一休みして出動。

いきなりのアーケード。仕事帰りの人たちなどで平日にも関わらず賑わっていますねえ。
とあちこち物色して歩きますが、なかなか見つからず。
数の多さから行ったら牛タン屋さん、お寿司屋さん、居酒屋さん、ラーメン屋さんと言った具合に数が多い印象。
仙台と来れば牛タンですが、実はお昼にすでに食べていて、次はお寿司か!と思っていたのですが、なかなか良い感じのお店に行き当たらず。割とどのお店もお値段が高めのような・・・。これも都会の成せる技か・・・。
さらに歩いていくと魅力的な路地が出現!

写真好きには美味しい風景。

知らない土地を歩くときの楽しみの一つはこう言った脇道の狭そうな路地。生活感があって魅力的。

看板がそそるなあ。
ビールもいいねえ。
立ち飲みもできるこういったビストロもいい感じ。

と、お店そっちのけで撮影三昧。
でもそろそろ腹が減ってきたぞ・・・。
ということで、何やら行列ができているラーメン店に遭遇。お店の名前は、
「ラーメン豚山」
何やら、濃そうな名前だ・・・。
よし、たまには並んでみよう!
とばかりに私も列へ。

iPhone12miniで撮影。

一番人気は小ラーメンとな?
空腹の身には小で大丈夫だろうか・・・
とりあえずチャーシュー1枚追加してもらおう・・・
と注文してしばし。

iPhone12miniで撮影。

おお、美味しそうだ!量的にもちょうど良さそう!ニンニクを少しトッピングしてもらい、早速いただきました!
麺はうどんまでは行かないけどなかなかの太麺。それにスープが絡んでとても美味しい。
だが・・・食べ進んでいくうちに、
あれれ、腹が膨れてきたぞ・・・
そうなんです!小ラーメンでもなかなかの量でした。少しばかり残してしまいましたが、とても美味しかった。これを食べに、また仙台へ来そう。。。

すっかりお腹いっぱいになって、散歩がてらホテルへ。

旅先では土地の名物を食べるのが楽しみですが、こうしたラーメンもまた、その土地土地にオリジナルの味わいのあるラーメン屋さんが存在しているんだなあ、これもその土地の名物なんではないか!などと考えつつ大満足でした!

さーて、翌日は次の都市への移動。
1泊2日の仙台でしたが、楽しめました。
やはり、旅にはカメラが欠かせないですね。
では。

今度はゆっくりと探索したいですねえ。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?