見出し画像

バックドロップ(背景幕)でトートバッグ作ってみた

数年前から、倉庫の整理をしているスタッフと定期的にこの話題になっていました。

あのバックドロップ何とかならんのかね。

共に全国ツアーを回って、ライブの時に我々の背中を守っていてくれたバックドロップ(背景幕)を捨てるわけにもいかず、倉庫に大切にずっと保管してありました。
それでも長年活動していると荷物は増えていく一方ですし、またそれとは別にして、これから先の自分達のあらゆる制作に関して、少しでも無駄を減らしたい考えがあります。

この場合、思い出の詰まったバッグドロップこそ、きちんとグッズとして作り替えて、ファンの方にお届けして、その手に持っていて貰えた方が、いくらか有意義、幸せではないかな、という思いに至り、スタッフが提案してくれて、今回はこのバッグドロップでトートバッグを作ってみようという試みです。

画像1

画像2

画像3

画像4

画像5

画像6

切り刻むとは何事だ!ということに、悲しく思われて、ネガティブに思われてしまうこともごもっともなのですが、どうかお許し、ご理解頂きたい。
大事なのは常に今、そして未来だと思ってます。まだまだ当方いい曲を、いい作品を、いいライブを更新していく予定なので。

画像7

画像8

画像9

ひとつずつ職人の方に丁寧に作業していただいてます。

僕はこう言った一連の流れを、リサイクルでなくアップサイクルと呼んでいるのですけれど(本来であれば棄てるはずであったものを新しく価値のあるものに作り替えるという意味で)、加えて、なんというか今回、魂のお裾分けみたいなものですかね。

画像11

画像12

画像13


現在絶賛リハーサル中。
5月8日の母の日のライブの物販に並ぶ予定です(なんとか間に合った)。
1点モノが100個以上、選んでもらうのも大変なので、おそらく色や柄など手にとってもらうものはランダムになるかと思われるのと、またスタッフの遊び心で福袋的に何か入れちゃう?と話しているので、そこは当日来られた方とのお楽しみということで。

画像13

詳細などはまだ直前に更新できたらと思います。
会場で是非ゲットされたし。


この記事が参加している募集

SDGsへの向き合い方

褒められても、貶されても、どのみち良く伸びるタイプです。