見出し画像

最後の花火

こんにちは、masato_aです。

広島に住み始め、はや4年。
広島といえば、なにを思い浮かべますか?

今回のテーマは、広島でパッと最初に思いつく人が多いかなと思われる
宮島についてのお話です。

宮島といえば、宮島水中花火大会が有名でしたね。

過去形なのは、ニュースで話題になりましたが、
昨今の状況により、1973年から半世紀近く続いた歴史ある花火大会が
打ち切りになったからです。

全国的にも有名で大会当日は各地から訪れた大勢の人で、宮島も
2号線も通行規制が出るほど溢れていました。

そんな人の多さもあり、当時の私は足を運ぶことはしませんでした。

でもなんだかんだ見に行きたいなぁと思っていて、
広島に来て2年目のとき、大会場所からは離れた海辺の堤防から
花火大会の様子を眺めていました。

当時は来年は宮島まで行ってみるか〜なんて友達と笑って話してましたが、
それも叶わない夢になって惜しいことしたな〜。

今回は相棒のNikon New Fm2で撮った写真で
当時を思い出してみようかななんてふと思ったので記事にしました。
(もうすぐ花火の季節もありますもんね)

確かISO100のフィルムで、しかも手持ちでめちゃくちゃブレてますが・・・
その辺りはご愛嬌、ということで笑。


■花火×フィルム

画像1

画像2

画像3

フィルムで撮る花火もなかなか味がでていいね


■これが、宮島水中花火!

画像4

画像5

画像6

扇形の花火と水中花火の迫力に圧倒・・・


■終わりに

今年ももうすぐ花火の季節。
伝統的な花火大会も打ち切りになってしまうこの時代。

地域であるような小さな花火大会もお祭りも大事にしていきたいね。


#フィルムカメラで残す日々の情景

#記憶には残らない日常のワンシーンをドラマに


masato_a

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?