見出し画像

古武道にトライ

農業と古武道は表裏一体です!

命を育む農業、命を壊す武道、
どちらも知ることで本質に触れることが
できます!
全てに陰と陽があるみたいな!

何でこんな難しいことを言うかと言いますと
縁あって武道家の先生に農業を教えるかわりに
古武道を少し教えてもらっています!

最初に言うたことは先生が言うていたことです!

僕は10代の頃に少し格闘技にさわったぐらいで
ほぼ素人です!

だけど、武道に対する憧れみたいなのは
ずっとありまして‥
これはチャンスとばかりに30歳半ばで
始めました!

先生は柳生新陰流っていう流派の
剣術家で僕に合気道と剣術を
優しく教えてくれています!

本当はめっちゃ恐いらしい

ちなみに僕が大好きな幕末の偉人
高杉晋作がやっていた剣術です!

先生には顔と手に刀傷があるガチな人です!

最後は真剣で斬り合って免許皆伝みたいな
ことを言われました!!

僕はビビッてすぐに
「そこまでは望んでないです!」って言うて
ゴマメで習うことになりました!

刀で斬り合うとか‥あかんやろがい!
恐すぎるやろがい‥!せやろがい!

なんか、がい!って無性に言いたくなります!

話は戻り、先生の武道哲学みたいなものに
僕はなぜかすごく惹かれてます!

農家の僕が植物をみて本能で動くみたいに
先生は人間の体を見て気の流れがみえるらしい!

農家の僕が土作りに力をいれるみたいに
先生は人間の生命力や本来もっているもの
本能みたいなものを作るのに力をいれている!

大地に根をはれ!とか
植物が太陽を求めてつるを這わすように!とか

川で葉っぱが流れて岩を回転して避けていく
イメージとか‥

技の名前にも月の満ち欠けみたいな名前が多い!
鬼滅の刃みたいな感じです!

農家の僕が毎日みたいに見ているものに
自然の中に教えがある!そんな感じが最近は
します!

昔の侍は昼間に農作業して
農作業が終わってからひたすら武道に
励んだらしい

先生のそんな話を聞くと
僕が今している農業という仕事には
野菜や果物を作って売る以外にも
色々な可能性があるように思える!

僕もおじいちゃんになった時に
農業しながら孫や近所の子供達に
今、僕が習ってることを教えてあげれたら
ええなぁ!

そんなことを思いながら今日も農作業してます!



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?