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営業術

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営業手法・マインドについてのまとめです。
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#営業

【発見!】営業ノウハウ

【発見!】営業ノウハウ

おはようございます。
今日まで何日間か連続で営業(特にSPIN)について語らせていただきました。
今日は営業で、大事な要素をご紹介します。

1⃣感情は有効、しかし感情だけで判断しない感情は、小型商談でも大型商談でも決定の際に大いに関係してきます。
理屈ではない、個人の好き嫌いや偏見が入ってくるので、その人の感じ方はもちろん、営業マンがどれだけ人当り良くしていけるかも重要です。
しかし、感情で商談

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【必見!】解決策を認識させる質問

【必見!】解決策を認識させる質問

おはようございます。
最近毎日、23時くらいに寝てしまう、歩くホットペッパーです。
コロナの影響で外に全く飲みに行けず、残念な毎日です。

さて、本日は題名にある通り、お客様の課題を解決するために有効な質問をご紹介させていただきます。

解決質問結論から申し上げると、大型商談の成功に大いに結びつく質問です。
ご紹介させていただきます。

解決質問とは
見込み客から提案された解決策の価値や効

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【セールス必見】質問で差をつけろ

【セールス必見】質問で差をつけろ

おはようございます。
昨日は、仕事が終わってご飯を食べた後、すぐ寝たので業務終了後の体感時間が二時間くらいしか経っていないのに朝を迎えた感じです(笑)

さて、本日は昨日ご紹介させていただいた通り、最も重要で最も難しい示唆質問についてご説明させていただきます。

軽く、これまでのおさらいもしておきましょう。

おさらいまず、小型商談では有効であることも大型商談には有効でないことが多々あることを

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相手のニーズを引きだす質問

相手のニーズを引きだす質問

おはようございます。
今日は天気がすごくいいので外で仕事したいです。(笑)

さて、昨日はSPINの一番最初に当たる現状確認をする『状況質問』ついてご説明させていただきました。
今日は、その次のニーズを引き出す段階で、P=Problemの『問題質問』のご説明をさせていただきます。

問題質問とは? 見込み客のかける問題点、支障、不満に関する質問で商談の核となる。つまり、潜在ニーズ(見込み客が持って

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【落とし穴】状況質問

【落とし穴】状況質問

おはようございます。
今日は久しぶりに5日間の平日が戻ってきました。つまり、お仕事が通常運転ですね。みなさん、楽しみましょう!

お題としては、引き続きSPIN営業術について語らせていただきます!
今日は、ついにSPINのお話に入っていきます。
1つの質問方法に対して、説明が長くなりそうなので4回に分けます!
今回は、SPINのSである「状況質問」についてです。

状況質問まずは、SPINのSの役

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4つの商談フェーズと役割

4つの商談フェーズと役割

おはようございます。
昨日は、YouTubeばかりの1日でした。
自己研鑽の1日にすれば良かったです。

さて、今日は昨日の大型商談と小型商談に続いて
大型商談における4つの商談フェーズとその役割
をご説明させていただきます!

①予備段階・本格的な商談が始まる前のウォーミングアップ。
(自己紹介や話の切り出し)

2つの注意点
1⃣時間を使いすぎない(全体の20%以下)。無駄なおしゃべりで不

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【営業マン必見】成果をあげる営業手法

【営業マン必見】成果をあげる営業手法

こんにちは。
今日から数日間は営業についての情報をメインで発信していこうと思います。

今回ご紹介したいのは、僕の営業バイブルとなっている
【大型商談を制約に導く「SPIN」営業術】という本についてです。

この本をひとことで要約すると、

質問力を鍛えろ~話がうまいだけの営業マンでは売れない~

です。質問力ってプライベートでは使わないので不思議な感じですよね。
ただこの本を読んで営業をしている

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