まさしさん

京都でインディーゲームの開発・パブリッシングをしているroom6代表です。情緒あるゲー…

まさしさん

京都でインディーゲームの開発・パブリッシングをしているroom6代表です。情緒あるゲームをお届けするインディーゲームレーベル「ヨカゼ」を運営しています。基本的に人に優しく、自分にはもっともっと優しい、そんな甘っちょろい人間です。

記事一覧

個人ゲーム開発者の生存戦略(3年経過後の景色)

はじめに みなさまごきげんよう。 毎日寒いですね・・。 さて、ちょうど3年前くらいにこういうエントリを書きました。 ・個人ゲーム開発者の生存戦略(リリース前編&ro…

まさしさん
5か月前
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2023年ふりかえり

気がつけばこのnoteも2年ほどほったらかしでありました。。 色々あったのですっかりnoteのことを忘れておりました。。 (その隙に「しずかなインターネット」というサー…

まさしさん
5か月前
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2021年を振り返る@ヨカゼ&room6

#振り返りnote みなさまおつかれさまです。 なんと、もう2021年も終わりということで久々にnoteにて今年の振り返りなどを書いてみようかなと思います。 まずはヨカゼ活動…

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つぶやきがある。

このnote、アニメの事とか語りまくったらがっくりじゃろか。
アニメnote作るかな・・・?

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パブリッシャーのお仕事room6編

書く時は一気に書けるのですが、そのあとしばらく書けなくなるマンです。ですが、先日noteに書いたものが割と参考になりましたと言われる事が多かったので、今回もまた調子…

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個人ゲーム開発者の生存戦略(リリース後編)

密かに10こくらい書いたらTwitterで告知しようかなくらいのゆるい気持ちで書いたのですが、たくさん見ていただいてたみたいで、ありがとうございます。まだまだこの業界駆…

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個人ゲーム開発者の生存戦略(リリース前編&room6ケーススタディ)

はじめまして、京都の出町柳という観光地のような学生街のような所でインディーゲームの開発やパブリッシングをしている株式会社room6の代表をしておりますまさしと申しま…

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個人ゲーム開発者の生存戦略(3年経過後の景色)

個人ゲーム開発者の生存戦略(3年経過後の景色)


はじめに
みなさまごきげんよう。
毎日寒いですね・・。

さて、ちょうど3年前くらいにこういうエントリを書きました。

・個人ゲーム開発者の生存戦略(リリース前編&room6ケーススタディ)

・個人ゲーム開発者の生存戦略(リリース後編)

なるほど読み返してみますとなかなかおもしろいではないですか。。
と、自画自賛してる場合ではなく、、

このエントリからいつのまにか3年も経過しておりますので

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2023年ふりかえり

2023年ふりかえり



気がつけばこのnoteも2年ほどほったらかしでありました。。

色々あったのですっかりnoteのことを忘れておりました。。
(その隙に「しずかなインターネット」というサービスができたのでそっちにしょうもないことを書いてたりもしましたが)

前回は2021年を振り返っておりました。
じゃあ2022年を振り返るのかということになりますが、もう随分前だし2022年はあまり振り返りたくはないので振り返

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2021年を振り返る@ヨカゼ&room6

2021年を振り返る@ヨカゼ&room6

#振り返りnote

みなさまおつかれさまです。
なんと、もう2021年も終わりということで久々にnoteにて今年の振り返りなどを書いてみようかなと思います。

まずはヨカゼ活動から

今年はじつはヨカゼのタイトルをリリース出来なかったのですが、かわりに色々な活動が出来ました〜。まずは今年の10月から開催している、ホテルアンテルーム京都さんで開催中の「アンリアルルーム」です。

このイベントなんで

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つぶやきがある。

このnote、アニメの事とか語りまくったらがっくりじゃろか。
アニメnote作るかな・・・?

パブリッシャーのお仕事room6編

パブリッシャーのお仕事room6編

書く時は一気に書けるのですが、そのあとしばらく書けなくなるマンです。ですが、先日noteに書いたものが割と参考になりましたと言われる事が多かったので、今回もまた調子に乗って何か書いてみようかなと思います。

今回はちょっと自分たちの活動について書いてみたいと思います。room6ではインディーゲームパブリッシャーというお仕事を2年ほど前からぼちぼち続けています。いままで4作をリリースしています。その

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個人ゲーム開発者の生存戦略(リリース後編)

個人ゲーム開発者の生存戦略(リリース後編)

密かに10こくらい書いたらTwitterで告知しようかなくらいのゆるい気持ちで書いたのですが、たくさん見ていただいてたみたいで、ありがとうございます。まだまだこの業界駆け出しなのに偉そうな事を書いてしまったかもと後悔しておりまして、皆様に不快感を与えてはしないだろうかとビクビクしております。。

まあ後半も書いてしまっていたので、引き続き続けて行こうかなと思います。よろしくおねがいします。

とい

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個人ゲーム開発者の生存戦略(リリース前編&room6ケーススタディ)

個人ゲーム開発者の生存戦略(リリース前編&room6ケーススタディ)

はじめまして、京都の出町柳という観光地のような学生街のような所でインディーゲームの開発やパブリッシングをしている株式会社room6の代表をしておりますまさしと申します。どうぞよろしくおねがいします。

前はGoogleのBloggerでいろいろ書いてたんですが、なんか使い方を忘れつつあるのでこちらにて。

さて今回何を書いてみようかな?と考えてみて、あんまりデカイこと書いちゃうと後が続かなさそうだ

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