ホワイトカラーの大リストラ時代

これからの時代を生き延びるにはスキルを身につける必要がある

今日はスキルを身につける重要性についてアウトプットしていきたいと思います。

今コロナの影響もあり、どんどんリストラが続いてますね。2019年でもインフレにも関わらず色々な人がリストラをされていました。

なぜスキルを身につける必要があるのか?説明していきたいと思います。


国は企業に定年雇用努力を義務化

定年雇用努力とは国は面倒見れないから70歳まで企業が面倒を見てねと企業に労働者の未来を託すこと。

→でも企業からすれば70歳まで給与の高い人の面倒を見るのはしんどい


麻生さんの老後は自分で3000万円貯めてくれ発言

「老後は年金なんて頼らないで自分で3000万貯めてください」と言ってましたよね。これつまり年金はもらえないかもらえたとしても生きていけるだけの金額はもらえないということです。


トヨタの社長が「終身雇用はもう無理だ」発言

トヨタの社長や経団連の会長も終身雇用は無理と発言してますね。

だから大企業にいるから安心だという考えはもうお婆ちゃんの考えなんです。お母さんやお婆ちゃんに色々言われることはあると思いますが、聞かない方がいいです。仕事面では。

もう時代が違います

日系企業が外資系企業へ変化

簡単に言うとスキルがないと首というわけです。今までは終身雇用で定年まで企業が面倒をみますよと言っていたんですが、それがなくなります。


これらを知っても国が守ってくれると思いますか?企業が自分の人生を守ってくれると思っていますか?

結婚して、子供産んで、家買って、車買って、両親の介護もして、ここに自分の老後もあります。

こんな状況で老後に3000万貯めてくださいっていうのは無理ですよね。。。

老後に3000万ないならホームレスになるのとイコールなんです。だから危機感を持ってやっていきましょう。


外国人労働者が入ってくる

近年は日本人の価値が落ちてきています。日本人より外国人の方が安く働いてくれるし、出稼ぎに来ている分、一生懸命に働いてくれます。今都内なんかだと、コンビニとか吉野家、企業の重要な位置まで外国人が入って働いています。

これがなぜかと言うと、少子高齢化です。お爺ちゃん、お婆ちゃんは家や車など大きな買い物しないですよね。スーパー行ってお惣菜買ったりするぐらいですよね。

どんどん消費がなくなっていくわけです。だから日本の市場が狭くなってくるわけなので当然海外思考になりますよね。

でも日本人はグローバル人材になれる人が少ないんです。

だから外国人を日本の会社の重要なポジションに置いたりするんです。


AIが仕事を奪う

これはもう耳にタコができるぐらい言われていますね。まず株式会社の構造を理解しましょう。株式会社は株主のものです。社長のものではありません。株主は会社の配当だけを求めています。皆さんに家族がいようが子供がいようが知らないんです。このように考えると、株主は何か効率的にできることがあればそっちにすぐ変えようとするから今まで人間を解雇してAIに任せることはこれから起こります。


今日はスキルを身につける重要性についてお話しました。なぜスキルを身につける必要があるのか理解できましたか?

わからない点などあれば気軽にメッセージください。








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?