見出し画像

前じゃない。後ろにいる。

スポーツ選手って一周回って、一般の方の後ろにいます。

趣味でスポーツを始める。スポーツを観る。

わかりやすいのは、プロ野球でしょうか?

『プロになる為に何をしましたか?』
『プロは特別なトレーニング何をしていますか?』

このような質問はよく聞く。


一般の方からすると、【成功】するには【目標達成】【夢を叶える】という事に対して、【何か特別な事】をしないといけないと思う。


確かにそれは正しいと思う。

野球を始める時って、二刀流だ!っていきなりピッチャーとバッター!をとやり始めるが、【基本と基礎】を習ってその二刀流までの遠い道のりを知る。体感する。


これが大人になればなるほど、【時間】を意識して何か違うことやらなければ、違う事をやり始めて近道が出来る!と。

プロ選手達は、確かにそこまでの道のりで色々とやってきた。

やり切って、やり続けて結果的に大切なもの。コトにたどり着く。

【基本と基礎】

ほとんどの選手が、これを大切に時間かけてやっています。と言うだろう。

初心者の頃は確かに。中級者や自分はある程度上達した。と思い始めた途端に、基本と基礎の時間を短くして『何か違うトレーニング方法は?』と探り始めていく。

近道のようで遠回りになる。

近道だと思うから時間が逆にかかる事を想定していないから、これでためなら。。。と辞めていく。

この遠回りの時に、気がついて【基本と基礎】に気がついた時成長が始まる。

選手は、一周回って皆さんの後ろにいるんです。

これを頭に入れて、オフシーズン、ウィンターシーズンのスポーツ選手達の話を聞いてみよう。

全員、【基本と基礎】に時間かけている。

そして、それは仕事や経営にも言える事。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?