見出し画像

発芽したからと言っても。

9つの発芽。

昨年末から今年の一月までに、頂いた【りんご】から採取した種を適当に合計12個くらい植えた。

最初は、1つの発芽。そしてまた一つ。と6分の2だったものが、どんどん発芽して合計9つ発芽。


仕事。

色々なタネを巻きます。発芽すぐに収益や売上が立つものの数と似ている。そして、すぐに売上がたっても継続が難しかったり長続きしなかった仕事の内容は廃止して次なるタネに活かしていく。

9つ発芽しても、気がつけば2つ枯れた。

12個の仕事の植えて、時間差で9つが売上が立ったがそのうち2つはすぐにダメになった。残りは7つだがそのうち2つは発芽したばかり。

チャレンジもそう。

全てのチャレンジが成功するわけはない。簡単に成功するのはチャレンジでも何でもない。簡単に成功しないからチャレンジなのだ。

仕事は、すぐに上手くいって欲しい。
1つの種から発芽して、すぐに木になり実がなり収穫してまたすぐに実がなりタネを収穫して植えて発芽させて。。。


だけどそれがとっても難しい。
急速に発展しても、色々な部分が追いつかなかったりして倒産もある。

残り7つの芽は、どこまで伸びるだろうか。

そして、私の仕事もりんごのタネのように沢山植えてすぐに売上が出たものもあればすぐに消えた事もあるし、1つはずっと継続していてそこから派生した芽もある。

しっかりと育てていかないといけないが、なんせ実はまだまだ収穫できないから今は、肥料と水がどんどん無くなっていく時だ。

たくさんの、肥料があれば、水があればこの先。。。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?