見出し画像

改めて自己紹介です!


いつもありがとうございます。

noteを初めて3か月が経過しました。12月中旬の全国のコロナ感染者が急激に増加をはじめ、基本的に工場に訪問して改善をする私の仕事は軒並み休止状態に陥り、たまたま見つけたnoteを初めたところ、既に300名を超える方々からフォローを頂き大変うれしく思っておりますし、一部の方々とはnote内で多くのコメントのやり取りを行い、落ち込んだ時にとても励みとなっています。

ここで、首都圏の緊急事態宣言が解除になる事が決まり、国内は来週からまだ一部ですが仕事が再開します。本格的には来月かな?中国企業からは昨年から今年にかけて数社既にオファーを頂き、一部の中国企業については何もできない状態が続いていますが、以前より応援している中国の企業は毎週のようにウェブ会議を中心にフォローしていますがもうしばらくはこの状態が続くかと思います。

が!中国ワクチンを接種すると優先的に訪中できると連絡を頂いたのですが(事実かわわかりません・・)現時点では9月末と発表があった隔離政策が終わるまでは、今の所訪中はしませんよ!

少しダブるところもありますが、自己紹介です

モットー 何事も楽しくやらないと続かない

血液型 B型でかなりマイペース

出身地 横浜市鶴見区じゃん!(現在は神奈川県の他の市にいます)

大切にしている事 沢山あります。家族はもちろん趣味や地元のお祭りを通して域社会への貢献などなど。人種関係なく友人は大事にしています。

将来 別荘を2か所持ちたい、1か所は沖縄です!

趣味 釣り、映画、読書等々面白そうだと思う事はやってみる性格

資格 自動二輪、小型船舶2級、ヘルパー2級、危険物取扱など化学系の資格は幾つかあります。

好きな化学薬品 4,4’-ジフェニルメタンジイソシアネート  芳香族系の化学薬品です。すごくマルチに変化をしてくれて、男性・女性色々な所でもお世話になっている優れモノです。透明な奴・濁った奴までいて、透明な奴は純粋な所があって大事にかまってあげないと空気中のH20とすぐにくっ付いてしまううぶなやつです。

仕事 化学系の仕事で、都内某工業大学工学部卒業後26年同じ企業にて生産技術として働くも会社の事業売却から2015年に退職し、仕入先のお手伝いが膨らみ現在に至ってます。個人事業主として目標としていた5年を過ぎて6年目です。中国は2005年から、かなりの頻度で訪中して多くの工場・友人と付き合っています。主に江蘇省・浙江省・広東省が中心。

IT革命と言われても、物作りは世の中から無くなる事はありません。そんな物作りを液体を扱うエンジニアという少し違う観点で現場を液体が流れるようなスムーズな現場に改善していくことが好きです。オファーを頂く企業様に対して、1回目(状況により2回目も無償はあります)は無償で工場を見ています。近ければ交通費も頂きません。工場確認後打合せをしてどうするか?クライアント様がどうしたいか、費用含め決めて頂きその範囲で行っています。日本での実績は一部上場企業様数社~中小零細まで20社程度の実績。中国企業とも色々取り組んでいます。

少し宣伝を書いてしまいました!


中国に対して思う事 監視社会で、日本での報道はあまり良いイメージはないと思いますが、その中で自由に頑張っている中国人も多くいます。そのようなメンバーとの交流は今後も続けて行き色々な方面でフォローしていきます。


緊急事態宣言が解除になるとnoteへの投稿が少し減るかも知れませんが、楽しい投稿を続けていきますので今後ともよろしくお願いします。

画像1

画像2

千葉県の亀岩の洞窟(濃溝の滝)、中国人のSNSで一時ブームになりましたね!


よろしければこちらもご覧ください。



いつも最後までありがとうございます




この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?