見出し画像

酒が飲める飲めるぞ、酒が飲めるぞ!


いつもありがとうございます。


今日は、4月29日、昭和の日ですね

昭和で酒の歌、バラグーダですね。見つけました!

古いですね・・・・


中国大陸には多くの友人がいます、もちろん在日の方にも友人がいます。なぜ、町中であんなに沢山の人がお酒飲んでるの?宣言中でしょ?と言われました。日本人みんなが公園や道路で飲んでるわけないでしょ!ほんの一部の人だけだよ。と言ったところ一部でも宣言中なのになんでですか?

酒が飲みたいんでしょ!

そこで、この歌を思い出しました。

そこには、日本のつらいストレス社会があるように思います。最近はストレスフリーなどという言葉もありますが、まだまだ夢のような話ではないかと感じます。殆どの人達が沢山のストレス、小さなストレス、目に見えなストレスを抱えながら仕事や生活をしているのではと思います。

ニュースで、なんでテレワークできないのか?街中で聞いて回っていますが上司が出勤しているので、テレワークではできない仕事なので、製造業なので・・・

何でなんですかね?製造業はテレワーク出来ないんですか?とアナウンサーが首をかしげる、一度製造業で修業をしてこいって思います!ニュース番組を作るのは大変だと思いますが、スタッフ含めて皆さん自宅でやってみては?と思います。

報道番組をどうこう言うつもりは有りませんが、若者のテレビ離れが進むのが分かりますし、YouTubeを探すと面白い配信が山のようにありますね。

また、都会ならではの一人暮らしという寂しさも重なっているのではと思います。23区には地方の県の人口が23県分詰まっていると思うと人口密度も高いし、首都圏で見れば世界最大の人口密集地となりますよね。

仕事はストレスとの戦いでもあり、現在は生きていくだけでもストレスが沢山ありますね。首都圏は世界的な人口密集地でもあり、そこに今回の新型コロナまん延と、そして酒も飲めない・・どうすんねん!

と思ってしまいます。礼儀正しくおもてなしの日本人が少し変わってきているようにも思いますし、変わらないと行けない時期に来ているのかも知れません。居酒屋では酒の提供ができないのに、コンビニではできる。この違いは何ですかね?

中国人に指摘されたことが、日本人として少し悔しく感じましたが事実なので仕方ありませんね!

日本人の悪い所でもある多数派正常性バイアス(みんながやってるからいいんじゃない)が働いてしまうこの現状は少し寂しくも感じています。今は自分の身は自分で守るしかないですね!


皆で古き良き昭和の歌でも歌って昭和の日を過ごしましょう!

日本全国酒飲み音頭

1月は正月だ酒が飲めるぞ、酒が飲める飲めるぞ、酒が飲めるぞ😆

宣言中はコンビニで酒を買って宅飲み出来るぞ、宅飲み出来るぞ、宅飲み出来るぞ←替え歌😂



いつも最後までありがとうございます




おっさんの独り言でした、注意して行動してくださいね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?