見出し画像

【家庭菜園初心者】ブロッコリーの成長記録

どうもmasaruです🙌

2021年9月14日にブロッコリーの苗を植えてから4ヶ月がたったので成長をまとめておきたいと思います。
こちらは最初の1ヶ月間の記録です⇊
【初心者がブロッコリーの苗を植えてみた30日間】

なんせ、初心者なもので失敗や学びがたくさんありました😅日々勉強ですね!
ご覧ください。

1ヶ月が過ぎてからの成長

31日目

まだまだ昼間は暑いこの時期は、水のあげ忘れに気をつけ、またあげ過ぎないようにも気をつけながら、土の状態を見てからあげるようにしました。



夜はシャキッと昼間はしおれる


40日目


 ↑↑ブロッコリーは冬野菜なので寒いほうが得意なのでしょうね〜🤔


光合成


50日目

本葉がどんどん大きくなり、光合成しようと葉の向きを自ら変えることを知りました😄
陽が当たるほうにグ~っと伸びていきます!


葉が折れた!


60日目
トラブル発生❗

葉を折ってしまった😭
日々の成長が嬉しくって葉をめちゃくちゃ触ってたらボキッと…。

やっちまったー😱


しかし、奇跡がおきました!

インスタをご覧ください

くっついたー😂

まだ経過観察ということで割り箸で葉を支えています!
その2週間後には無事にくっつき支柱をはずしました🙌

調べてみると、植物は万能細胞だらけで哺乳類よりも遥かに再生能力が高いみたい🤔

確かに『接ぎ木・挿し木』があるように、折れた葉がくっつくのもおかしくないですね🙌

とはいえ、折らないほうが良いので愛でるのは、ほどほどにと反省しています😔


触ってた葉がしおれてる


70日目

葉の表面にベタベタ触っていたときの指の跡が…そして触っていたところがシナシナしている🙄
おそらく葉の細胞が潰れたり、酸化したりと元気をなくしているのではと思います💦

またまた反省です😔


枯れ葉


80日目

1枚の葉が枯れました🍂

枯れ葉落とし⇊

枯れ葉は触っただけでポロッと落ちました🍂
いままでたくさん光合成し養分を作っててくれた葉っぱです!
役目を果たしてくれてありがとう🌱


花蕾(からい)

90日目

立派に成長し、ついに花蕾(からい)が出てきましたー🙌

まだ、よ〜くみないと見えないですが葉に包まれた状態で確実にあります😆
やりました‼

ブロッコリーの花蕾が出る条件⇊

ブロッコリーには
早生(わせ):17℃前後/40日以上
中生(なかて):12℃前後/40日以上
晩生(おくて):5℃以下/50日以上
という品種にわかれ、低い気温に一定期間晒されて花芽するそうです。


紅葉


100日目

葉が綺麗な紫色に色付いています!
これは、アントシアニンというポリフェノールが紫色にさせているらしいです!

余分なエネルギーを生成させないための機能、植物にはすごい能力が備わっているのですね🙌

寒くなる秋になぜ紅葉するのか、理由がわかりました!


害鳥

105日目
トラブル発生‼


↑↑
順調に成長していたのですが、何者かに食べられたー😭

調べてみると結構、被害にあっている人も多く「ムクドリ、ヒヨドリ」など、鳥が野菜を食べにくるらしいです。
エサが少なくなる寒い冬の時期が多いそう、鳥も生きるために切実なのでしょうね〜😔

ちなみに、ほうれん草も育てているのですが、そちらももやられていました💦


これは、正直ショックでしたが…😓
「それだけ我が家の野菜が美味しかった」とポジティブに考えています!

とはいえ、このまま放置しておくわけにはいきません😤

防鳥ネットという便利なのが売っていました!
その後、隙間から突っつかれてたりと小さな被害はありましたが、無事に鳥の襲来は収束🙌


土に霜柱


110日目

この時期の朝、水あげしていると見る見る表面に霜柱が…それだけ寒い日だったのでしょうね〜

綺麗でした🎶


花蕾の成長


120日目

ブロッコリーの収穫目安は、茎が500円玉ほどの太さで、花蕾が15cmの大きさが食べごろみたいです😋
もう少しかかりそう!

葉を折ったり、鳥の洗礼を受けたり、紅葉の理由や植物の能力など知らないことをたくさん知ることができています😊

次回は収穫した頃になると思いますが、また追記します🙌


追記2022/4

順調に成長しているブロッコリー

成長しているのは頂花蕾だけではなくこんなカワイイのも⇊

赤ちゃんブロッコリー😍
『わき芽』というらしいです🙌
このミニブロッコリーも食べられので収穫がたのしみ!


ブロッコリーの大きさ

このとき『6cm』ちょっとずつ成長していますが、目標『15cm』で収穫です!
あと9cm🙌


花が咲く前に収穫

順調に大きくなっているのですが、花が咲く前に収穫しなければなりません、この時点でかなりギリギリ💦
花蕾は膨らみ今にま花が咲きそうです😅

大きさは9cm弱…。。


ついに収穫

迷いましたがここで収穫しました❗
めちゃくちゃ立派なブロッコリーです😆

茹でたブロッコリーをいただきました🙌
自分で育てた野菜は、ひときわ美味しく感じます❗

収穫したあとのブロッコリー、ちょっと寂しいですが次は『わき芽』の収穫がまっています🎶


わき芽の成長

すごく成長が速くどんどん伸びてきました🙌
今回は全部収穫せずに、いくつか残して花を咲かせ種を採りたいと思います❗


脇芽の収穫

最初に成長し伸びているわき芽は残して収穫しました!

美味しくいただきましたよ😊


ブロッコリーはひと通り収穫が終わり非常に楽しませてもらいました!
しかし次は種を採る予定なので、ブロッコリーの物語はまだまだつづきます🙌
また追記します!


追記2022年11月25日
長らく放置していました💦
ブロッコリーの物語を完結させます!

残したわき芽で次は種をの収穫です。

花が咲いてきました🌼
アブラナ科ですね〜😊

あっという間に満開🙌
綺麗です🎶

除々に花が枯れ始めてきました!
受粉ができてるのでしょうか🤔

あれれ?
花びらが落ちだけど種がない??
う!失敗?

よく見たら種がなっています😆
種は少ないですが、小さな鉢なので仕方がないのかなぁと思います🙌
青々した種が茶色くなるまで待ちます!

だいぶ茶色くなりました😆
そろそろ収穫です!

2022年6月28日
ついにブロッコリーの種の収穫❗
2021年9月に苗を植えてからすごく楽しませてくれたブロッコリーです!
途中、ヒヨドリかムクドリに葉っぱをかじられ悲惨な目にも合いましたが、それでもブロッコリーは成長しワキ芽も育ち美味しくいただきました😊
土を作り、植物が育ち、鳥と対峙し、すごく小さいですが自然を味わえました。
いろんな経験をさせてくれた自然に感謝です!
これにてブロッコリーは完結です。

最後まで読んでいただきありがとうございました🙇
masaru


【Instagram】
はじめて野菜
https://instagram.com/masaru_yasai


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?