見出し画像

仏教に学ぶ生き方、考え方「つくづく想うこと」

 最近つくづく思うのです。

 今「幸せ」なんだなと。

 特に何か「イベント」があったとか、「いいこと」が起こったとかではありません。

 むしろ何も「起こっていない」このときこそ、幸せなのだなと感じます。

 プールで「クロール」の練習しているときも、清掃活動にで「談笑」しているときも、「法要」で御同行様といろいろな話をしているときも。

 これは、自分で「得よう」と思って得られるものではありません。

 お寺に生まれてなければ御同行様との「出会い」はありませんし、近くにプールがなければ、こうやって「練習」することもなかったでしょう。

 そして、好きなものを自由に選んで「外食」できること、「洗濯物」がすぐに乾くこと、この「note」で想いを残し伝えられること、これらは全て「たまたま」与えられたものです。

 そして毎日の全てのことが、「尊いご縁」と感じることができるなんて素敵だと思うのです。

 そんなことを思いながらハンバーガーショップで一人「ほくそ笑んでいる」私は、やはり変な人かもしれません。


☆今日の一句☆

 幸せは
   ある時突然
       降りてくる


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?