見出し画像

ほとけさまのおしえ「筋トレ」

 最近は「筋トレ」の大切さが再認識されております。

 筋トレというと「筋肉ムキムキのマッチョなボディビルダー」を想像しがちですが、必ずしもそうなる必要はないそうです。

 毎日少しずつ筋肉に負荷をかけて動かすことで、日常生活がより「活動的」になるそうです。

 何事も中道で「ほどほど」が大切なのですね。

 ある程度の筋肉があると活動がしやすくなるだけでなく、「病気の進行も遅らせたり予防したり」できるそうです。

 そして食後に軽く動くだけで、「血糖値の上昇」も抑えられるとか。

 運動習慣はとても「大切」なのですね。

 てもそれは私たちの「心」にも言えるのではないでしょうか?

 人生にはいろんなことが起き、「怒ったり悲しんだり、絶望したり」することもあるでしょう。

 そんなときにいつも正しく見て、正しく考えるようなことをしていれば、きっと「心を落ち着けて」受け入れ向かっていけるのではないかと思うのです。

 いずれにしても、「一日や数回」では筋肉も心も変化を実感することはむつかしいでしょう。

 毎日「コツコツ」と動き、鍛え、考えて実践していく。

 それこそが心身を健やかに保つ「秘訣」ではないかと思うのです。


☆今日の一句☆

 心筋も
   息を弾ませ
       動かそう

 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?