見出し画像

仏教に学ぶ生き方、考え方「プレゼント」

 歳末になり、冬休み間近の子どもたちは、クリスマスのお祝いを楽しみにしているようです。

 ケーキを食べたり、チキンを食べたり、プレゼントをもらったり。

 二学期を頑張ってきた子どもたちが癒やされるひとときですよね。

 お子さんが見える方は、もちろん温かいクリスマスをされると思います。

 でもちょっとだけ、世の中の様々なお子さんたちに想いをいたしてほしいのです。

 世の中には、クリスマスも関係なく病と闘ってみえるお子さんもお見えになります。

 また、貧困や家庭の事情でいろいろな事情でクリスマスを祝えない子どもも実はたくさんいるのです。

 そういう子どもたちにも、「想いを寄せる」プレゼントをしていただければ、嬉しいかなと。

 仏教では「心を向ける布施」を「心施」と言って大切にされております。

 心は見えません。でも「心を向ける」ことから、いろいろなことが始まるのです。

 見えなくてもちゃんと、想いを致している、そういう気持ちが、より社会を温かいものにしてくれると思います。

 ☆今日の一句☆

  子どもたち
     想いをいたす
        プレゼント

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?