見出し画像

オムツ騒動と田舎の情報網

2013年に念願の田舎へ移住してからのお話を色々と書いています😊


ある時、夫が泊まりで福岡出張へ行くことになりました。
車で行くと言うことで、さあ困った。

というのも、田舎では車は1人1台というお宅が多いと思いますが、我が家はまだ引っ越してきたばかりで車が1台しかなかったからです。


必然的に夫が福岡出張中は、車なし生活になります。

しょうがないので、車が必要な用事は出張前日までに全て済ませ、スーパーも遠いので買い忘れのないように準備万端、家から出歩く必要がないようにして、夫を見送ったのでした。



そして、その日の昼過ぎ。
まだ赤ちゃんだった次男ハルキが威勢よくウンチをしたので、オムツ替えしようとしたところ、

ぎえーーーー!
オムツないじゃーん!!!



押し入れに1袋ストックがあるつもりだったのですが、全然ない!
(準備万端が聞いて呆れる…😅)


うーーそーーだーー。



…ど、ど、ど、どうしよう。





近くには小さな個人商店があるだけで、当然オムツなど売ってません💦
車はない。
バスもない。
ちなみに、自転車もない。

オムツを調達するためには徒歩で行くしかないのですが、一番近いスーパーでも片道30〜40分かかりそう。
それをハルキを抱っこしてとなると…む、無理だ💦
私は一体どうすれば…。

なんて考えてたら、ついに雨まで降ってたのです。
ぎやー。

て…天は我々を見放したああー😱




こうなったら、タクシー呼んで行くしかないのか? おいおい、こんな田舎でどんだけセレブなんだよ😅とも思いましたが、さすがにオムツごときでタクシー使うのはもったいないよなー。
オムツ何枚分だよって。



悩みに悩んだ挙げ句。
体重6キロ超のハルキを抱っこして、最寄りスーパーまで歩いて行き、帰りは余力があれば歩き、なければ無念だけどタクシーで帰ってくる、という作戦を立てました。



とりあえず、この間ずっとお尻丸出しのハルキをなんとかしなければ。

新しいオムツは1つもないので、さっきちょびっとシッコしただけのオムツを再利用。
ごめん、ハルキ❗
非常事態だ❗



そしてハルキを抱っこし、傘を持ち、水分補給用のペットボトル持ち、心を奮い立たせ、

いざ出陣ですうーーっっ!!!


やだああーー😭
行きたくないー😭



で、家を出ましたら、近くの郵便局の窓口の郵子ちゃん(仮名)もちょうど出てきたところでした。

「こんにちはー」
「こんにちはー」

と、お互い挨拶しながら、私の目は郵子ちゃんが握っている車のキーを見逃しませんでした。

いやー、もう、なんつーか、おばさんになってくると厚かましさも板に付いてくるんですねー、これが。




「あのー。これからどこか行くんですかー??」(←しらじらしい)

「ええ、ちょっと会議があるので隣町まで行ってきまーす」(よし!)

「へえ〜、そうなんだ〜。
ところで、スーパーの前なんて通って行ったりしますぅ~??」
(←しらじらしい)

「え? 通りますけど…」(←よっしゃあ!)


「じ、実は…実はですねぇ…」



窮状を訴えますと、郵子ちゃんは、

「えー! それは大変じゃないですかー。
 なんだー、まさりさん、そんなこと!
 困った時は遠慮無く言ってくださいよー。
 もうー、水くさいですよー。
 あ、帰りも乗せて帰りましょうか?」

って。
郵子ちゃん、いい人過ぎ💕


それはそれは心配してくれて助かりました!っていうか、郵子ちゃんの親切ぶりに泣きそう😭
地獄で仏とはまさにこのことです。
ありがたや、ありがたや。



全く我ながらナイスタイミングで家を出たもんだなーと、幸運ぶりを噛みしめながら、郵子ちゃんにビューンとスーパーまで送ってもらい、無事オムツをゲットすることができました❗

車って便利だなー。


「帰りも迎えに行きますよ」と言ってくれた郵子ちゃんでしたが、帰りは雨もやんだので、がんばってオムツとハルキを抱えて歩いて帰ってきたのでした。


家に帰って一休みした後、通帳の住所変更に行くついでに、先ほど送ってもらったお礼のお菓子を持って郵便局へ。


すると、郵子ちゃんに、

「そういえば、まさりさーん。
 アキラ君の草履は取れましたか?」

と、聞かれたのです。


↓郵便局の屋根に草履が飛んでいった話↓


 「え? 草履?
 ああ、とれましたよ❗


 ん?

…てゆーか、
なんでその話知ってるの!?」


草履の話は、たしかPTAの懇親会でしか話してないはず。


すると、郵子ちゃんは不敵な笑みを浮かべて、


いや、別になめてたわけじゃないけど💦
田舎の情報網、恐るべし😅


こちらの記事にたくさん♥️いただきました。読んでくださっている皆様、いつもありがとうございます😊

この記事が参加している募集

読んでもらっただけでも嬉しいのに、サポートなんかしてもらっちゃったら感謝感激です💕