見出し画像

湧き水が美味しいので、ここに湧水カフェがあったらいいのになー💕と思った話

話はさかのぼること2015年。
田舎移住2年目のことです。


我が家の近くには日本の名水百選にも選ばれている美味しい湧き水があるんですよ💕

田舎に引っ越してくるまでは“水”が苦手だったのですが、ここの湧き水を飲むようになってからは、

「水、うますぎいーー🌟」
「水、最高ーー🌟」


と、思うようになりました。
(タダだし)


そして、もともとカフェ好きだったので、こんな美味しい湧水で淹れた美味しいコーヒーが飲める場所があったら最高なのになー、と思っていました。
でも、まわりには田んぼしかありません😅
(都会にいた頃は週3〜5ぐらいのペースでカフェでお茶してたのに…)


また、イベントごとやお出かけも大好きだったのに、田舎ではなかなか都会のようなイベントごともありません。


そこで、マサリアントワネットは思いました。

「カフェがないなら作ればいいじゃないの💕」


よし。

「自分でやるしかねえ😤」




ちょうど、地区の公民館が、湧水のすぐそばで建て替えになったので、そこを借りて1日限定のカフェをやって、地元の人や、水を汲みに来る人たちと一緒に遊べるようなイベントできないかなー♪


地区のおじさんたちとの飲み会の時などに「公民館で1日だけのイベントカフェとかやりませんか〜?」と、それとなく話を振って様子を見ていると、


「おう、いいやん」
「今週の日曜日、カフェやろうえー」


乗ってきてくれました🌟

でも、自分で振っといてなんですけど、日程が急だな…😅
準備どーしよ。



カフェといっても、普通に営利目的のカフェではなくて、とりあえず水を汲みに来てくれた人たちと地元の人でお茶飲んで遊べる場を作る、という形で第1回カフェを決行することにしました。

おじさんたちの話では、

「大分は、お接待っちゅー文化もあるけんなー」

ということらしいので(私、大分出身だけど知らなかった…😅)なんとなく、そんなイメージで。

おせったいとは、弘法大師空海が入定した日を縁日として、

「外から来た人を温かくもてなすことで幸福と繁栄がまわってくる」

という教えから国東半島にはじまった風習だそうです。(下記ブログより)



慌ててバタバタ準備していると、商店のおじさんからバナナとニンジンを頂きいました。
クラッカーと一緒にお茶うけにしようと思いまして「バナナ&リンゴジャム」「ニンジンジャム」を作ってみました🌟

さらに、移住仲間のお友達が自家焙煎してくれたコーヒー豆を差し入れしてくれました。ありがとう❗


コーヒーカップなどの備品はとりあえず、我が家のものを持って行くことに。

テーブルとか椅子はどうしよう、と思ってたら、地区のおじさんたちが丸太で作ってくれました😆 すごいな、おい!

いいじゃん、いいじゃん🌟


思い立って急にバタバタと準備したわりには、なんとなくいい感じになりまして(お天気も🌞)さあ、これで準備万端だー!


というわけで、

「さーて、誰かお客さん来ないかなー」

と思って待っていると、お接待する側、スタッフのはずのおじさんたちが、

「よし、準備も済んだことやし。
飲もうえー🍺」




いきなりプシュー、プシューと乾杯🍺乾杯🍺
宴会が始まりました。

午前中です。
始まる前から打ち上げモード。


ちょっとお〜〜〜💦



いや、私もおそらく夕方ぐらいには、カフェではなくて居酒屋になるんではないかとうっすら思っていましたが、思った以上に早く…というか、カフェが始まる前から居酒屋になってしまったのでした💦

おじさんたち、恐るべし。




さて。
おじさんたちは準備が整ったことで満足して酒盛りを始めましたが、お昼を過ぎてからは、カフェの方にもお客さんがボチボチ来てくれるようになりました。

たまたま水汲みに来られた方や、1日カフェ開催のお知らせをSNSで見て遊びに来てくれたお友だち。

コーヒーだけじゃなくて緑茶などもご用意。


お接待の精神に則りコーヒーのお代はいただかず。
でも、できれば今後も続けられたらいいなーという野望もあったので、そうなるとずっと持ち出しは厳しいよな…ということで募金箱も設置してみました。


お友だちの中には差し入れを持ってきてくれる方もいて、どんどん賑やかに。

「パンから手作りしたんだよー」

と、移住仲間のママがラスクを持ってきてくれました❗
すごーい💕

近所のおばちゃんからは、豆ご飯。

お豆たっぷり、美味しそう💕


そして、まさかのタニシの差し入れも❗
(これはコーヒーのお供と言うより、居酒屋開催中のおじさんたちのつまみによさげ)

タニシ初めてです! 美味しい!(貝好き)


いやー、木陰でいただく湧水コーヒーは最高でした💕
大人たちがカフェタイムを楽しんでいる間、子供たちは水遊び。
ノンビリほのぼのでいいですよね😊


おばちゃんがハルキに、

「チョウチョとってあげような」

と、ホウキで追い回しているのですが、ホウキでたたき落としたらチョウチョ死んじゃうんじゃないかと心配になりつつ、思わず吹き出してしまいました💦
おばちゃん、ありがとう😆

「あれ? チョウチョどこ行った??」


そうこうしているうちに、居酒屋と化している公民館の方が賑やかになってるぞと思ったら、なんとおじさんたちは、カラオケ大会に突入してました🎤

面白すぎる。


なんか、私が最初にイメージしてたカフェとはちょっと違う部分もありましたが😅老いも若きも遊びまくりの一日になり、とても楽しかったです💕


まずはお試しでやってみたのですが、みんな楽しかったので「また、カフェやろうー💕」ということになりました。

つづく。

モチベアップのために、下の♥️ポチッとしてもらえると嬉しいです。noteに登録してなくてもokみたいです♪


この記事が参加している募集

私のコーヒー時間

やってみた

読んでもらっただけでも嬉しいのに、サポートなんかしてもらっちゃったら感謝感激です💕