見出し画像

いろは坂・聖地巡礼ドライブと日光観光🐵

義実家2日目は、日光へ。
義母は「疲れちゃうから留守番してるわ」というので、長男アキラ・次男アキラと3人で行ってきました。

私は『頭文字D』(走り屋マンガ)が好きなので、いろは坂をドライブして中禅寺湖や華厳の滝まで行くのもいいなーと思っていたのですが、次男ハルキがすぐに車酔いするので、さすがに…クネクネ山道は無理かなー😅

ま、今回は無難に日光東照宮に行きますか。


と、思っていたら日光手前あたりからハルキがグーグー寝ています。

それを見て長男アキラが、

「今のうちに、いろは坂行こうよ!」

ええ〜〜〜。

…そ、そうだねぇ。
今は寝てるから行きは大丈夫だと思うけど、帰り大丈夫かな💦


と、気になりつつ、いろは坂まで行ってしまいました。

いろは坂は『頭文字D』の主人公・藤原拓海と小柏カイが闘った聖地なのですが、ヘアピンカーブの高低差を利用して、道路じゃなくて空を飛んで抜いてくるっていうすごい技が繰り広げられるところなんですよね。

『頭文字D』しげの秀一(講談社)


アキラも『頭文字D』はゲームで知ってるみたいで、

「おおおおーー!
ここが、いろは坂かあーーー!」

と、大興奮しています。


最初「山道なので、煽られたらイヤだなー」と思っていたのですが、幸いなことにいろは坂は2車線ありまして、抜いてもらえる仕様だったので気楽に走れてよかったです💕
(昔から2車線でしたっけ?? なんか1車線のイメージでした)


なので、安心してノロノロ走ってると、後ろからびゅいーーーーんん!

まさに『頭文字D』に出てくるようなスポーツタイプの車が2台、すごい勢いで追い抜いていきました。

すると、アキラが、

「すげえーーーー! 写真撮りたいっ!!
母ちゃん、早くっ! 追いついて!!!」


…ムチャ言うなよ😅

レンタカーのおばさんが、あんな頭文字Dな人たちについて行けるわけないでしょーが。

案の定、あっという間において行かれました。


「母ちゃんのせいで写真撮れなかった」

とかブーブー言われましたが、あんなのに追いつくとか絶対無理だから💦

華厳の滝
いわなの塩焼き1本700円でした
…高くてビックリ(・∀・)



そして、いろは坂上の中禅寺湖や華厳の滝を満喫しまして、帰りのいろは坂。

頭文字Dのバトルは下り坂なので、こちらがまさに聖地です。

うひょおおおおおーーー。
いいですねー。

下りいろは坂の入り口では、気分を上げるために、

「よーし、バトルスタート!
3、2、1、ゴー!」


とか言いながらスタートしたのですが、今度は上りの時と違って車酔いハルキが起きてるので、上り以上にゆっくりゆっくり時速20〜30キロぐらいでノロノロのユルユル走行です。


そしてバトルスタート直後、またしても頭文字Dな車にかっこよく追い抜かれました。まあ、しょうがない。

その後も数台、お先にどんどん下って行きまして、助手席のアキラから、

「もうー、母ちゃんはーーー!
バトルスタートとか行って、どんどん抜かれてるじゃん!」

と、バカにされるぐらいゆっくり走っていたんですけど、半分ぐらい下ったところで、やはりハルキが、

「気持ち悪い…」


って。

やっぱりダメだったか…😅


しょうがないので、路肩に寄せて止まっていったん休憩。
もはや『ウサギとカメ』でカメが休んでる状態です💦
バトル感ゼロ。


さて、ハルキの気分が復活したところで再びノロノロ出発です。

途中、ここら辺で飛んだのかなーとか、

溝落とししたのかなーとか、

「母ちゃんも溝落とししてみて」とか言われて困る💦
無理です。

【溝落とし】
頭文字Dの主人公・藤原拓海の必殺技。路肩の溝にイン側のタイヤを引っ掛けて遠心力に対抗し、コーナリング速度を引き上げるテクニック。


最後に勝負のついた橋のところなどは、

「ここに2台で突っ込んで行ったのかー❗
すごすぎるうっーーー❗」

「ぼく、いろは坂に行ってきたって友達に自慢しよう〜〜💕」


と、アキラと2人で大興奮しながらの聖地巡礼(?)ドライブでした。
(ハルキは頭文字D知らないし、車酔いでそれどころではない…)



そして、当初の目的地である日光東照宮へ。

私も東照宮は初めてだったのですが、こんなに広くて素敵なところだったのですね🌟
小学生のグループがワイワイ来てた時はちょっと賑やかすぎたのですが、グループをやり過ごすと、静かな空間が戻ってきてとても落ち着く雰囲気でした。

ハルキが「キッズがうるさいねー」って、おまえもキッズじゃないか…。



【以下はカメラお勉強中の長男アキラ撮影の写真です】


そして、何がビックリしたかというと、この日光観光の翌日。
栃木県はすごい豪雨だったみたいなのです!
(翌日移動した浦安のホテルで夕方のニュースを見てビックリしました)

日光では道路冠水してたところもあったらしく、1日ズレてたら大変でした!

長男アキラは昔から晴れ男なんですけど、運が良かったです😅

モチベアップのために、下の♥️ポチッとしてもらえると嬉しいです。noteに登録してなくてもokみたいです♪

読んでもらっただけでも嬉しいのに、サポートなんかしてもらっちゃったら感謝感激です💕