見出し画像

【ダイエットの答え:痩せるの公式 ダイエットの公式】

 ー結論としては、すごくシンプルなこと
痩せるの公式があると思う。

摂取カロリー<消費カロリー
になれば痩せる。

摂取カロリー>消費カロリー
になれば太る。

至極シンプルな公式。
もちろん、科学的にいうと、もっといろいろいうべきことはあると思う。
ただ、頭の中にこれを入れておくと、一つの指標になると思う。

与沢翼さんは、『ブチ抜く力』のなかで、これに近いことをいっている。
「食べずに、鬼動く」というルール
もちろん、仕事をしている以上。食べないという選択肢はなかなか取りづらい。
ただ、基本は、

摂取カロリーを意識し、
極力消費カロリーを増やすという方向性だということ。

摂取カロリーを厳密に把握するのは、物理的には不可能だけど、
意識するということ。

そして、消費カロリーももちろん、人により個人差はあると思うので、
厳密に、計算できない。
ただ、意識すべきことは、
摂取カロリーを極力意識し、減らし、消費カロリーを増やすこと。
ここに尽きる。
すべてのダイエットの意識はここを意識することから始まる。

細かいテクニックは他にも色々あるがまずはここから。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?