見出し画像

ワーホリは思い立ったらすぐに行くべきか、勉強してから行くべきか。


ワーホリに行く!


私は今年ワーホリに行く予定で現在ビザの申請中です。


因みに年齢は24歳です。

周りの反応


ワーホリに行くと周りに言うと、いいじゃん、「若いうちしか出来ないよ!」とか「行けるうちに行っときな」と言われます。


逆に「行ったところで帰国後仕事無いよ」とか、「5年後後悔するよ」とか言われたりもしました。


ワーホリに行くタイミング


まぁ私は行くのでそういった意見は気にしないのですが今回話したいのは行くタイミングです。

ワーホリに行くと決めたらすぐにでもいくべきなのか、しっかり勉強してから行くのか。


私の中での答えは人による。だと思います。

答えになってなくてごめんなさい笑


行った人の意見


最近youtubeでワーホリ関連の動画をよく見ますが、

・何も考えずとりあえず来てみたが全く英語が話せないので仕事が見つからない。

・かろうじて語学学校に行っていたから少しは友達が出来て良かった。

みたいな動画がありました。


逆に
・海外にきて自分の語学力の低さを痛感して、話せるようになるため努力して話せるようになった。

という動画もありました。


さっさと行くのが正解?


なので人によるとは思いますが、やはり現地に行ってしまうのが1番の近道だと思います。

と言いたいところですが、今回はワーホリの話!


ワーホリの時間は貴重


ワーホリは滞在することが出来る期間が決まっています。

なのでもし1年なら話せるようになるまでに半年かかると働ける期間は残り半年。

さらに最初の半年でくじけてしまい早期帰国の可能性も大きくあります。


なのでワーホリに行って1年間を充実させるためにはある程度の英語力をつけてから行く必要があると思いました。


ここまではワーホリに行くと決意した時の私の考えです。


今の自分の意見


ただ決めてから1か月たった今の感想を言うと

勉強に気合が入らない。です。

私は今まであまり勉強をしてこなかった人間で、どうも気合が入らず一応毎日オンライン英会話はやっている程度です。


英語が話せる人からすると英語なめんなって感じだと思います。


実はスペイン語圏内に留学経験が2度あり、なんとなく話せるしフィーリングで何とかなる。と思っている自分も、、、


ただ今回は英語圏、さらに仕事をするとなると求めらえる語学力は高くなる。。。はぁ。


怠惰な人間は痛い目見ろ!


なので私みたいなタイプの人間はさっさと海外に行き痛い目を見るのが1番だと思います。


とは言いつつ金銭的な問題があり渡航は3か月後になりそうです。

なので自分の中で本気で英語と向き合い、海外に言ったタイミングで洗礼も受けようと思います。。


ワーホリに行くまで行った後のアドバイスなどあればメッセージ頂けたら嬉しいです!


プレミアムじゃないのでDM待ってます笑

最後まで読んで頂きありがとうございました。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?