見出し画像

【失敗に価値無し】継続スキルのつけ方

吾輩はマサである。
名前は、マサである。

こんにちは マサです。

一流の文章を真似ることが
上達への近道!😅



たまには、真面目な話

失敗することに
価値を感じている人は
大きな間違い

失敗うんぬんよりも
継続が何より大切!
というお話をします。

「継続は力なり」

と言われますが、チョイ違います。

「継続は、続けることなり」です。

別に、ウケを狙ってる訳じゃないですよ😅

アルフィーの、坂崎幸之助じゃなく💦
パナソニックの、松下幸之助も
言っていたように、

成功するには、
成功するまで続けることである。

の、言葉は非常に深いです。


■いつまで、失敗しているの?

僕自身も数々の失敗をして
生きてきましたが、

失敗ばかりしていては
noteのネタにはなっても、
それ以外、何の役にも立ちません。

よく、失敗をしても、
そこから学び得て、
挽回できる。とか、

発明王のエジソンだって
何度も失敗をした挙句に
大発明を成し遂げている。

と、失敗に価値を持たせながら
きれいごとを並べる人も
いますが、

ハッキリ言って、
失敗に価値などありません。

失敗ばかりしている人に
世間は、気にも留めません

あなたの失敗談は
笑いを誘うことはできるけど、
実は、あなたにとって
何も役に立ちません。

■失敗は、成功してこそ価値が出る

失敗に失敗を重ねている間、
人は、あなたをバカにし、
笑いものにするかもしれません。

しかし、その失敗を踏み台にして
成功をつかんだ時、
人は、あなたを称賛し、
見習い、学ぼうとします。

この違い、分かりますか?

あなたが失敗している間の
行動や、考えは
どーでもいいんです。

成功、解決、目に見える成長
などを遂げた時に、
失敗した時の行動や、考え方に
意味があり、価値が出るんです。


例えばですよ、
ダイエットしようと思い、
運動や、カロリー控えめ食事を
続けていても、一向に
体重が減らない。

要は、失敗です。

この人の話を、あなたは
聞きたいと思いますか?

でも、色々試して駄目だったけど
これをやったら実際に10kg痩せた!
ともなれば、

どんなことをしたんだろう?
どんな気持ちでやったんだろう?

って、気になりませんか?

小さな成功を遂げたからこそ
失敗に価値が出てくるのです。

■まずは、結果を出すこと

小さくても、いい結果を出すこと。
小さな目標でも、クリアしていくこと。

ここに重点を置かなければ
失敗は活きません。

その為に必要なこと

それが「継続スキル」です。

そのスキルを身につけるには
「行動」と、「達成」を
繰り返すことです。

ダイエットなら、
まず、1kg減らすを目標にし、

達成後は、あと2㎏減らすを
目標にしていくようにします。

多くの人がゴールはかりを
設定するから、
「出来ない!」
と、なってしまいます。

だって、10kg痩せることが
ゴールにしてしまうと、
難しい!と思ってしまうし、

達成したとしても、
リバウンドしてしまいます。

1つか、2つ先の目標だけ設定し、
クリアしていく行動が
継続するためのスキルです。

そうすれば、10kg痩せた時に、
次は、こんな服を着てみようとか、
こんなところに行ってみようとか、
その後のゴールが無限に広がります。

ゴール。じゃないですね

次なる目標が無限に広がります。

継続するには、大きな目標を
達成しようと思うんじゃなく、

小さな目標を次々クリアしていくこと。

そこで起こる失敗は、
目標をクリアした時に
初めて、価値が出ます。

やり続けることこそが継続。
ゴールなんか無いよ。

継続して、失敗に価値を
出せれば、それは大きな力になります。

くどいようですが、
失敗に価値を持たせたければ
小さくても、結果を出しましょう。
それには継続が重要ってことです。


南無阿弥陀仏、南無阿弥陀仏。
ありがたいありがたい。😄





ありがとうございます。100円で、6本増やせます。 あ、増毛の話です。