見出し画像

伝える

人に、ものを伝えるって、皆さんはどうしてますか?
メールを送る。掲示板に書く。メモを渡す。口頭で伝える...。それで伝わってますか?
メールを送った(という事実)、掲示板に書いた(という事実)、メモを渡した(という事実)、言った(という事実)だけであって、伝えた相手がミスをした場合、「メールで送っただろ!」とか「メモまで書いてあげたのにな~」みたいな、シチュエーションになってませんか?
自分は(事実として)しっかり伝えた。ミスしたのは、あいつの理解不足、能力不足が原因だ。なんて思ってませんよね?これ、ただの自己満足や自己擁護です。
僕が考える「伝える」とは、手段はどうあれ、相手が内容を理解し、その行動をとれるまでが「伝える」だと思います。

よく社員研修のときに、こんなゲームをします。一枚の白紙の紙を受講者全員に渡します。一人代表者を決めて、前に出てもらいます。彼にだけ、ある絵を見せます。

画像1

「受講生たちに、この絵と同じ絵が描けるように、言葉だけで説明してください。」と言います。すると彼は、「紙の右下に三角形を描いて、その三角の中に丸を描いてください」のように言ったりします。受講生がそれを聞いて描いた絵は、

画像2

こんな感じに、単純な2つの図形が、バラバラになるんですよ。でも、右下に三角形、その中に丸は、守られており、言った通りの絵が描けてるんです。受講生は決して間違ってません。しかし正解率は、大体10%以下です。
次に、もう少し図形を増やして、

画像3

さっきより、かなり複雑です。但し、今度は受講者から、質問をしても良いとします。代表者が、「右上に長方形をを描いてください」というと、受講者から「大きさはどれくらいですか?」「縦長?横長?」「縦幅は紙と比べて何分の一ですか?」などの質問が発せられ、代表者はそれに答えていきます。
すると、受講生の80%以上は、この複雑な絵を、見本通り描くことが出来ました。

何が違うのか、お分かりだと思いますが、「言った」だけでは、ほぼ伝わりません。相手が質問をし、それに答える事で、伝えられたのです。伝えるということは、こういったやり取りが無いと、伝わらないのだと思います。(それでも、8割です。)
「伝える」行為は、教育に似ています。一方的に教えても、みんなが理解したことにはなりません。相互のコミュニケーションがあって初めて、理解が深まるのです。次の行動に移せるんです。

あなたの、ものの伝え方、相手から質問が来てますか?

ありがとうございます。100円で、6本増やせます。 あ、増毛の話です。