追い込まれたとき、人はこうなる。

長く生きれば、みんなハゲ。

こんにちは マサです。

今日は敢えて、僕の恥ずかしいとこ?こと?
髪ングアウトします。

いや、今までのも、相当恥ずかしい事
書いてきたじゃんって、

でも今回は、真面目に恥ずかしい、
というか、情けない部分。

ビジネスの話です(かも)

初めてご覧の方向けに、ちょこっと紹介。
僕は以前外食チェーン子会社で、
雇われ社長をしてまして、そこを辞めて、
台湾で夫婦で鍋屋をやっています。

既に2年以上経過しました。
今現在は少し安定してきましたが、当初は、


何回挫折したことかー!😭

その頃のお話です。

起業しようと思ってる人、
こんなことにならないでね。


その1
とある事情から、事前教育出来ないまま
オープン日を迎えてしまいました。

しかも、食材や、厨房設備が整ったのは
オープン前日。

メニューブックは既に出来上がっていたために
この価格に合わせて、量目の調整をし、
SOPを徹夜で作りました。

しかし!

ここは台湾、中国語が母国語。
Google翻訳を駆使したSOP
全く、スタッフには伝わりませんでした。

開店日に囚われず、準備万端にしよう!


その2
福引き詐欺にあいました。

連絡先を応募箱に入れると
抽選で豪華な景品が当たる。

店側は、その景品を展示する空間を
貸してあげれば、コスト0で
且つ、客寄せが出来るという事で、
集客の為に早速開始。

業者は、連絡先を片っ端から
営業を掛けて、浄水器を販売。

クーリングオフが出来ない。
業者に連絡しても繋がらない。
などのクレームが、うちの店に殺到!

SNSでも、うちの店が詐欺に加担している
とのデマが拡散される。

甘い言葉に騙されるな!


その3
そんなこともあり、売り上げが
日に日に下がり続けた頃。

アルバイトはシフトを削り、
社員をアルバイトになる様に説得しました。

これも、その社員がSNSで拡散し、
不当解雇!と言いふらされました。

解雇してない!

売上が戻れば、また社員に戻すと
言ったのに…

雇用契約書には、こういった時の場合も想定して、記載しておくべし!


その4
そして、売上がどん底状態
一日の売上0円の日もありました。

この頃、精神も病んできた僕は、
YouTubeのBGMで、
「お金を引き寄せる音楽」
を聞き続けます。

朝、お店に行くと
柏手を打って、4方向にお辞儀
をするようになります。

夜寝る時も
YouTubeで、
「精神を安定させる音楽」を
聴いてました。

何かにすがりつきたい気持ちは分かるけど、

こんなことしても、何も解決せんわ!


その5
当初、お客様アンケートを
取っていましたが、

意見、要望欄に
・価格が高い
・量が少ない
・野菜が汚い
・肉の厚さが足りない
・魚介類が新鮮じゃない
・接客が良くない

散々書かれました。

一つ一つ改善していけばいいのですが
余りにも書かれ過ぎて、
アンケートを読むのも嫌になり
3ヶ月で止めてしまいました。

アンケートは自分のモチベーションアップ
のためのツールである!


さて、

今となっては笑える話

サラリーマン社長をしていて、
飲食経験豊富の僕でも
こんなことしてるんです。

追い込まれると、自分でも信じられない
行動に出てしまいます。

いち会社員の立場と、
自分のお店とでは、

負の打撃の威力が段違いです。

上の5つは、オープンから
およそ半年以内の出来事です。

開店日が0だとすれば、
6ヶ月後は、マイナス50くらいの状態です。

毎月の赤字

切り崩される貯金

心ないSNSの中傷


もう、頑張るのヤダー!辞めたい!耐えられない!


と、普通は思いますよね。


でも、復活できました。


どうやって?


それはまたいつか、書きます。
いや、noteには書かないかもしれない。

出版しよかな〜!





ありがとうございます。100円で、6本増やせます。 あ、増毛の話です。