見出し画像

夢ありますか?

あなたには夢がありますか?


「将来の夢は?」
こんな質問を小学生のときよく聞かれたが、今になっても答えられる気がしない

思い返せば
子供の頃から何か夢を持ったことはなかった
ただ、周りに流され
大人になれば自ずとやりたいことなんて見えてくる
夢もきっと見つかる
そう思っていた

しかし、そんなことはなかった

大人になるにつれて現実を目の当たりにした

夢なんていらない
仕事はつまらないもの
楽しくなくても生活を守れればいい

心の中では違和感を感じつつも
誰かが言っていた言葉を鵜呑みにして
自分を偽って生きていく

そもそも
我々は何のために生きていくのか?

こんな問いさえ頭の中に浮かんでくる

考えれれば考えるほど泥沼にハマっていくのは自分でも分かっている

分かっていても
自分の夢を見つけて追いかけたい
自分の人生を自分で切り開きたい

世間が正解だという人生を生きるのが楽しいのか?
自分の人生くらい自分で決めたい
何か夢を見つけたい

社会人になりたての今だからこそ
社会に染まる前の今だからこそ
こんなことが言えるんだと思う

生きるって難しい
生きるって楽しい

つよく生きよう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?