見出し画像

蕎麦には追いオクラという夏の1コマ

オクラが食べたいと思ったので、追い野菜の話にしようと思います。

私はかつて、冷やし中華に追い野菜をするという記事を書いています。
冷やし中華の追い野菜には、冷凍ブロッコリーの解凍したものが個人的な好みです。

今回は、蕎麦と冷凍オクラにします。

今日の夕食

さて、今日の夕食です。

蕎麦に解凍オクラをオラァ!

今日の夕食。無断転載不可。

そして混ぜる!

今日の夕食。無断転載不可。

美味い!

材料はこれだけ

材料はこれだけ。

ニッスイのきざみオクラ。
冷やしぶっかけおろし蕎麦。

だけ。

ハズレの無い美味さ

美味いのは美味いですが、普通の美味さです。
特筆すべき美味さはありません。

けれども、オクラと麺つゆの相性が抜群なので、「ハズレの無い美味さ」があります。

麺つゆとの相性の良さは、ニッスイのレシピにもあるぐらいです。

先程のパッケージの裏面。

右上に「めんつゆ」と明記されていますね。

副菜として添えるのも良いですが、麺に入れてもハズレなしなのです。

蕎麦でもアタリ。饂飩でもアタリ。
醤油ベースのつゆは全部アタリです。

オクラが主役になる

オクラは、あまり主役になることがありません。
添えられていれば良いほう、ぐらいの野菜です。

しかしながら、蕎麦に入れると主役になります。
「蕎麦」から「オクラ蕎麦」になります。

とろろ蕎麦のようでとろろ蕎麦でない。
それがオクラ蕎麦です。

とろろ蕎麦に入れてみて「とろろオクラ蕎麦」にしても良いでしょう。

冷やし蕎麦の季節が旬

オクラの旬は、人間が冷やし蕎麦を食べたくなる季節(7月から9月)になっています。

ネバネバ食材の中でも、オクラは7〜9月が旬!

上記リンクより筆者引用。

オクラは夏の蕎麦の追い野菜に最適ですね。

猛暑日や真夏日で、冷凍オクラが解凍されるのが早いのも、とても良いです。

まだまだ暑く、夏野菜の季節が続きます。
追い野菜にオクラをお試しあれ、と思います。
「ハズレのない美味さ」がありますよ。

関連記事

冷やし中華と追いブロッコリーはこの2つです。

#夏の1コマ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?