見出し画像

ジャージとオシャレジャージの違い2

ジャージとオシャレジャージの違い、について、前回の続きを述べていきます。

前回、私はこう述べました。

ユニフォームサプライヤーのメーカーと合わせて着るのがオシャレ、という流行にまでなってきたのですから、どこのメーカーのジャージであればオシャレジャージ、という時代では無いのです。

前回より引用。

ジャージか、それとも、オシャレジャージかは、メーカーでもないし、コラボでもない。
では、何によって違ってくるのでしょうか。

ジャージとオシャレジャージは同一

実は、ジャージとオシャレジャージに違いなんてないのです。
余程のものは例外ですよ。
学校ジャージや芸人ジャージは例外。
けれども同一のもので違いが出てくるのです。

NIKEも、adidasも、pumaも、世界の老若男女が着ています。
オシャレ戦闘力が高いオシャレ星人も、そうではない凡人も、です。

前回、パリ・サンジェルマンは、NIKEである、と述べ、その上で、NIKEはオシャレジャージであると述べています。

NIKEだけに限った話ではありません。
King Gnuの常田さんのジャージはadidasです。
ネイマールさんのジャージはpumaです。
常田さんもネイマールさんも、オシャレジャージですね。

近所の中高生や中高年もadidasやpumaです。
しかも、トレフォイルロゴ(三つ葉ロゴ)だったり、ネイマールロゴだったりする。
違いは何でしょうか。

サイズ感やシルエットも同一

オシャレ星人が着れば何でもオシャレなんだろ、と放り投げてしまうのは、完全に間違いとまでは言い切れないところがあるのです。

サイズ感やシルエットの違い、という理屈では、同じジャージを着ているのに、何か違う、を説明できないからです。

現に、NIKE、adidas、pumaは、同一の型番で、オシャレ星人と近所の中高生や中高年との間で、明らかに違いが出ているのですから。

では、その違いはどこからであるのか。
本題に入っていきましょう。

女性は一切の例外なく甘辛コーデ1

本題の前に、甘辛コーデを思い出してください。

一時期、流行りに流行った合皮レザージャケットは、スカートと合わせられていました。

今回のブロケットコアでも同様。
トラックジャケットは、バレエコアのスカートや、ライブラリアンコアのスカートと合わせた、今風の着こなしとして掲げられています。

トラックジャケットは、辛口要素なんです。
合皮レザーの代わりになるマニッシュ要素。
辛口要素をトラックジャケットに置き換えた。
そう見ると、理解が進むと思います。

女性は一切の例外なく甘辛コーデ2

これがブロークコアにおいても同様なのです。
ユニフォームとトラックショーツの上下でさえ。

上下を辛口要素にしているオシャレ女性は必ず、本当に必ず、服以外を甘口にするのです。

腹出し、腿出し、足の甲出し、足の爪出し。
こういう甘口を必ず足します。

女性らしさを完全封印している状態では、決してジャージ上下をしないのがオシャレ女性です。
一切の例外なく甘辛コーデなのです。

ジャージ以外の部分で、甘口を足しに足す。
これがオシャレ星人のブロークコアです。
服はブロークコア、だけど、肌や爪を出すことでコケティッシュを足す。
女性のブロークコアはブロケットコアなんです。

男性は金属

男性の場合には女性ほど顕著ではありません。
けれどもわかります。

金属か刺青のどちらか、または、どちらもがあるのがオシャレ星人です。

パリ・サンジェルマンのサポーター。
King Gnuの常田さん。
サッカー選手のネイマールさん。

必ずと言っていいほど、貴金属をつけます。
ジャージ以外の部分でオシャレ要素を足しているのがわかるはずです。

ジャージとオシャレジャージの違い

ここまで述べてきて、もうお分かりですね。
ジャージとオシャレジャージの違いは何か。

それは、「ジャージの上下以外の部分」です。
女性は、腹や腿、或いは足の甲や爪を見せる。
男性は、貴金属をつける。
違いはそこなんです。

ジャージの上下のみの話ではありません。
如何なるカジュアルにも応用できます。
デニムの上下でも。ミリタリーの上下でも。

男性は貴金属ぐらいしか違いがないので、上下を揃えてオシャレにするのが難しい。

女性はオシャレ。何故かオシャレ。
化粧無しでジャージ上下をしないからです。

もし女性が化粧無しでブロークコアをしたなら、オシャレ女子ではなく、部活女子と言われていることでしょう。

#最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?