見出し画像

「やりたい」と思った瞬間が吸収の時☀

日曜日の息子飯💞
自分でレシピ検索して作ってくれた
バター醤油チーズうどん

次はレシピ検索しないで自分でレシピ考えてみるらしい

見守るとは忍耐だ(笑)

ハラハラしながら湯切りを見守る!
それこぼしたら大火傷で!
テレビチラ見しながら包丁使ったら手切るで!
粉チーズがまっさらで、開けるのに手間取ってるけど、この時間で焦げるで!

見守るって
難しい(笑)

できたおうどんは
少し味が薄かったけど
出す前に味見することを覚えた息子11歳でした(*´꒳`*)


そして足りなかったのか
塩昆布ご飯をダイレクトに口に入れる
五本箸の使い方(笑)
いや、箸ちゃんとでとるがな



作りたいと気持ちが動いた時にやると、
楽しくできるね🌟

うちは、ばーちゃんがキッチンにいる時はウロウロされると
自分が使いたいように使えないことが邪魔くさいらしく
させて貰えない

私も小さい頃料理の手伝いをしようとして
はやくして!
あとにして!
もういいから、私がする
と、したい気持ちが起きた時にはさせて貰えなかったので
『やらなくていい!』と、インプットしてしまった。
その結果やらなかったら
家事を手伝わないと怒られた(笑)

いま、自分が子育てしてて、
あの時させて貰えず怒られた記憶が有るからこそ
今自分が、たとえ邪魔くさいと思っても
【させてあげたい】んだと気がつく

人はその気になってる時が1番吸収するし
楽しくできるよね
そして
楽しくて、誰かが喜んでくれると
またやたくなるね 

昨日やりたくないと叫んだ宿題
今日終わらせてました

これは
昨日の時点で無理矢理やらせようとしたり
もしくはガミガミ言うと
今日自主的にはやってないんだろうなぁ

土曜日にやりたくないと叫んでその気持ちを堪能して
実際やらなかった
日曜日になって、「まぁやっておこうか」と思ったんだろうか(笑)

人との距離感は
親子も同じで
少し離れて物事を見る
って、大事

近すぎたら見えないし
気が付けないし
イライラするし
苦しくなる

子煩悩で近すぎた私の母と
それを見て
距離を大事にしようとする私

親子で無意識に色々引き継がれていく中で

だからこそ違うスタイルになる事も有るなぁと思った

本質が真逆なので仕方ない(笑)


私と息子の平和な日曜日
「僕作ったからママ洗ってな!」
シェフ了解です(*´꒳`*)


あ、この時も祖母はこう言った
「料理は片づけまでが料理で!」

そうかもしれないけど
気持ちよく作ってくれたんだからそこまで言わんでもいいじゃん
と逆を思う私w

つくづく 母と娘というのは距離が必要なようだw

画像1


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?