見出し画像

くるみ入りかぼちゃサラダ

「なんとなく」という感覚は、微かに感じる感覚ですが、大事なことを教えてくれます。

コンビニ弁当や菓子パンを食べる日々が続いていましたが、自炊に切り替えてから、なんとなく、「だる重」な感じが減ってきました。

その代わり、首や肩などに湿疹が出るようになってしまいました。
気になったので、ネットで調べてみました。

心当たりとして思い浮かぶのは、実験的に夜だけお米を抜いていたことです。
調べてみると、ダイエットなどで極端な食事制限をした場合に湿疹が出る事例がありました。おそらく自分にも、それに近いことが体の中で起きているのではないかと思いました。
急に試したので、体がある意味、拒否反応を起こしていたのかもしれません。
それ以来、夜にもお米を食べるように切り替え、かゆみ止めの薬を塗ったら、湿疹は眼に見えるように小さくなっていきました。
週末、家の中で、のんびり過ごしていたのも良かったのかもしれません。
目には見えないけれども、体内で体を整えようとする力が働いているのが感じられ、改めて自然の力の素晴らしさを感じることができました。

糖質制限のダイエットなども人気があるようですが、内臓が健康でなかったり、十分な筋肉がないと、逆効果になる場合もあるようです。
専門家についてもらうか、よく学んでから、行ったほうが良さそうです。

最近、色の濃い野菜を食べていなかったので、かぼちゃを食べようと思いました。
幼いときは、あまり好きではなかったのですが、一人暮らしをしてから、かぼちゃサラダの美味しさに気づき、よく食べるようになりました。
自分で美味しさを見つけられると、料理も楽しくなりますね。

【くるみ入りかぼちゃサラダ】

*材料
かぼちゃ
きゅうり
くるみ

コショウ
マヨネーズ

*作り方
1.かぼちゃの種を取り除き、ランダムに皮を取り除く。
2.かぼちゃを食べやすい大きさに切り、深さのある耐熱容器に入れ、底に水が少しだけ残る程度に水を入れる。
3.2にふんわりラップをし、レンジ(500W)で3分ほど加熱する。
4.きゅうりを輪切りにし、塩で軽く揉む。
しんなりしたら、軽くしぼる。
5.3を楊枝で刺してみて、すっと通ったのを確認してから、フォークなどで、軽くつぶす。
(水が残っているときは、捨てる)
6.5に塩、コショウ、マヨネーズを加え、きゅうり、くるみを加えて、あえ、冷蔵庫で冷す。

かぼちゃを使い切りたかったので、上記のサラダの他に煮物も作りました。
糖質的にはどうなんだろう?と気になって調べたところ、糖質の多い野菜だったようです。
ダイエットしているときは、他の食材で糖分を控えた方が良さそうです。

また、今回は、クルミを加えてみました。
クルミは、「頭が良くなる」「ボケ防止になる」食材として、昔から知られてきました。
また、オメガ3脂肪酸を含み、抗酸化作用もあります。
クルミひとつかみのポリフェノールには、グラス1杯分のワインより多いと言われているそうです。
体力を消耗しがちなこの時期、体に良いものを取り入れながら、乗り切りたいものですね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?