見出し画像

豚しゃぶ肉の肉じゃが

 毎日体重や血圧を測り、記録をつけていると、波があることが分かってきました。

画像1

 少しずつですが、体重が落ちてきていますね!

 体重については、何を体に取り入れているかで影響してきますし、血圧は、測る時間帯によっても差が出てくるようです。
 これは、記録を続けることで初めて分かってきたことです。
 続けることで、数値化やグラフ化が可能になり、可視化できるようになります。
 ダイエットをしようと思うこと自体、ある意味、贅沢なことなのかもしれません。食べるのもやっと、という暮らしをしている人が、世界中にはまだまだたくさんいるのですから。
 でも、たかがダイエット、されどダイエットです。
 ダイエットひとつをとっても、健康や身体の作りについてだけではなく、自己管理、習慣付けについても学べることができます。
 ダイエットをひとつのきっかけに、さまざまなことを学べたら、楽しくないですか?

【豚しゃぶ肉の肉じゃが】

*材料
豚しゃぶ肉
じゃがいも
玉ねぎ
にんじん
オリーブオイル
砂糖
醤油


顆粒だし
ネギ(飾り用、絹さやなどでも可)

*作り方
1.材料を食べやすい大きさに切る。
(今回、豚肉は家庭の事情で、しゃぶしゃぶ用の豚肉でしたが、肉っぽさを味わいたい人は、他の豚肉をお使いください。)
2.玉ねぎを2分ほどレンジで加熱する。
(玉ねぎの味が染みやすくなります。)
3.鍋またはフライパンにオリーブオイルを適宜入れ、加熱する。
4.鍋が温まったら、肉を入れ、炒める。
5.4に2の玉ねぎ、にんじん、じゃがいもを入れ、炒める。
6.材料が透きとおるようになってきたら、材料に被るより少なめに水、酒を入れる。
7.アクが出てきたら、すくいとる。
8.7にダシ、砂糖、醤油を入れ、煮る。
9.にんじんやジャガイモに楊枝を刺して、すっと通ったら、火を止める。 
 
 玉ねぎは血液をサラサラにする効果がある食材です。
 玉ねぎには、アリシンという、動脈硬化や高血圧を予防したり、コレステロール値を下げる働きがあります。
 また、アリシンはビタミンB1の吸収を助けて、糖質の代謝を高める働きもあります。
 ビタミンB1は、豚肉に多く含まれる成分ですので、今回のような組み合わせで調理することで、より糖質の代謝を促しますね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?