見出し画像

豚ひき肉と厚揚げの味噌煮込み

 これまで非公開の日記をつけてきました。その期間は、あと少しで2ヶ月ぐらいになります。
 そのきっかけは、お気に入りのジーンズが、なんとなくキツく感じてきて、「なんか、太ったかも?」と思ったことでした。
 太った理由として考えられたのが、コンビニ弁当やパン類や麺類などの小麦粉製品を食べ続けたこと。
 残業続きで、とにかく疲れていて、料理をする気にもなれなかったんですよね。
 そして、今まで感じたことがなかった倦怠感も、解消したかったというのもあります。
 HSP(Highly Sensitive Person)やアスペルガーについて、興味があり、関連書籍を読んでいる中で、食べ物で症状が改善・軽減されるケースがあることを学んでいました。
 タンパク質や鉄分を摂ることや、糖類を制限することを勧めるものでした。
 ダイエットするならまず運動すべき?とも思ったのですが、疲れていたので、その大切さは分かりつつも、正直気が進まなかったんですよね。でも、なんとかしたいと思った末、できることから、まずはやってみようと、食べたものと体重の記録を日記に書き続けました。
 日記をつけ始めると、それまで食べ物について、感覚で選んでいたことが分かってきます。ちょっと時間が経つと何を食べたか忘れてしまうことなどもありました。
 また、栄養素が体に与える仕組みを知ることで、食べ物を選ぶ際、より気を付けるようになりました。
 徐々に体重が落ちていく中で、もう一つ嬉しかったのが、自分でも意識的に動けば、変化を起こせるという体験でした。
 きっかけはちょっとしたものでしたが、何かを変えようと思ったとき、原理を知ることと、行動→振り返り→改善のサイクルを続けていくことの大切さを学びました。
 これは、ダイエットに限らず、さまざまなことでも活用できる考え方であると思いましたし、思ってもみなかった収穫になったと思います。

【豚ひき肉と厚揚げの味噌煮こみ】

*材料

豚ひき肉
厚揚げ

顆粒だし
砂糖
味噌

ショウガ(チューブでも良い)
(キムチの素や豆板醤、お好みで)
ネギ

*作り方

1.厚揚げにお湯を掛けるか、ペーパータオルで表面の油を取り除く。厚さ5ミリ幅ほどの食べやすい大きさに切っておく。

2.鍋に水を入れ、火にかける。沸騰してきたら、豚ひき肉、酒を入れ、ほぐす。アクが出てきたら、しゃもじですくいとる。

3.2に厚揚げ、顆粒だし、砂糖、味噌、ショウガを入れ、煮込む。好みで、豆板醤やキムチの素を入れる。

4.深めの器に盛り、小口切りに切ったネギを散らす。

 糖質ダイエットでは、大豆製品がよく使われているようなので、満腹感もある厚揚げを使って調理してみました。
 厚揚げの代表的な料理に餡掛けがありますが、餡掛けは片栗粉などでカロリーが高くなると思い、代わりに煮込み風にしてみました。
 今回、試しで作ったせいか、少し水分が多かったかもしれません。
 ひき肉は肉味噌にして、厚揚げにかけて食べても、また美味しくなるかな?と、食べながら思いました。
 また、少しキムチの素や豆板醤などの辛味を加えてもパンチのある味になるかも?と思いました。
 今回、即興で小口切りのネギを載せてみましたが、ネギと味噌の味が程よく合わさり、良い味わいになりました。
 これからの寒い時期に、身体を温めてくれるレシピになりそうです。
 ネギを入れれば、風邪の予防にもなりそうですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?